都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

山の中の水田跡

 

「日本人は水は無料だと思っている」

という話があるが、

あれは都市に住む日本人の話だろう。

農村に住む日本人は

山林の中の僅かな土地を開拓し、

谷の小さな流れをせき止めため池を造り、

その下で小さくても立派な田畑を作ってきた。

ため池や水路の維持や更新も

自分たちで行ってきた。

そうして先祖代々の農地を守ってきた。

農村の灌漑水路は

都会の公園の水飲み場と違う。

 

山の中の小さな田畑は

明治時代の地形図には

すでに記載されているので

江戸時代まで遡れるかしら?

年貢逃れの隠し田のような立地。

人家は遠く周りは山に囲まれた場所。

人の気配がなく静かな場所。

使われなくなったため池と田畑は

森に呑まれようとしている