都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

最近のアフガン報道から⑥ジルガ閉幕

二日ほど、パソコンの調子が悪く難儀してましたが、修理に出したわけでもないので警戒しながら書いてます。
ジルガは先週の金曜に閉幕しております。
日本では新政権の誕生で、こんなニュースが報じられる隙などなさそうです。
でも、先日、ここで紹介したoutlook afghanistan。
今日の一面を飾ったのは、日本からの1100万ドルの農業支援。
固い握手の写真付き~
 
先週の土曜日のoutlook afghanistanを、yohoo翻訳の力をフルに借りて翻訳すると、
 
平和委員会の設置、
反政府勢力への恩赦、
収監されているタリバン兵の釈放、
国連のブラックリストからのタリバンイスラム党幹部の削除、
空爆や逮捕、そして住宅捜索など戦闘の停止、
より多くの投資→M o r e Investmentsってあるのですが、投資でいいのかな?  
ANSF(アフガニスタン国家治安部隊)の能力向上
イスラエルへの非難
 
を決議して閉幕したんだと思います。
 
これをアメリカに求めていくのは壁が高いと思いますが・・・・・
それにしても、イスラエルへの非難を盛り込んでくるのは、さすがイスラム国。
当然、支援船団襲撃事件のことへの反応でしょう。
我らが祖国の日本政府って、なにか声明は出したの?