都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

月夜の中

新緑の季節ですから 日中の山々よいです。 しかし、月夜の西谷地区はもっとよいです。 街の夜とは違い月夜の灯りを実感できます。 もう少し暑くなるとホタルの夜になります。

幻は絶命寸前でした

自転車でいつものように帰宅してると ライトの灯りのさきにヘビがいました。 車と接触したのか 残念ながら すでにほとんど動かない しっぽが微かに動くのみ 幻という話もあるそうですが これはシロマダラですよね? 残念ですが、 まだ他にもいるかもしれない…

Gが出た

Gと言えばゴギブリですが 昨夜はゲジゲジでした。 県道を横切るゲジゲジは動きが早く スマホを出した時は 森に走り去ったあと その走る姿は多脚戦車のように格好いいです。 まあ枕元にやってきたら飛んで逃げますが

夜の決闘?

夜、気弱な我が家の柴犬がなにやら動く音がしたので様子を伺うと アライグマと睨み合いになってました。 両者一歩も譲らぬ睨み合い… かと思えば 我が家の柴犬はあっさり私に先陣を譲ってくれました。 まったく… なかなか図々しいアライグマ ライトで壁を叩い…

孵化してました

2月18日に卵塊を確認して 3月2日に孵化を確認 今年は計4つの卵塊を確認 今のところ3つの卵塊から孵化始まってる様子です

春を待つ卵 2024年

今年もそろそろかしらと行ってみたらありました。 アカガエルの卵と思われます。 去年より大きいように感じます。 無事に成長するかな~

29年目の非日常

今年の1月17日も寒くよく晴れていた。 今年は珍しく新聞記者と話す機会があった。 震災追悼行事の取材に来る記者と話すのは何年ぶりか 私の震災は記者が欲しがる震災ではないから 話してもあまりいいことはないと思うから あまり話さないのだが 神戸新聞…