都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の使われ方

「ホダイ ホシャリーギ」といえば、パシュトゥンの人たちで物乞いをしている方々が使う台詞と言われます。 意味は「神は喜ばれますよ」ということで、その台詞とともに手をぬっとさしだしてくるらしい。 クマは一度もそんなことは言われませんでしたけど。 …

ある日の明石城

近日、公開される映画「十三人の刺客」 なんでも極悪非道な明石藩の殿様を暗殺するお話だそうです。 明石在住の身としては、なんだかな~という感じです。 まあそういうわけで、明石城の写真を。 お城は今では公園化され、陸上競技場から野球場、図書館など…

トイレの多様性

先日、都内のある観光名所が中国人観光客のトイレのマナーに困っているという話が 新聞に載っておりました。産経だったかな。ちょっとどこだったか憶えていませんが。 記事にいわく、トイレで使った紙を流すのではなく、ゴミ箱に捨てて困っているとかいう話…

議会選挙が近いジャララバード

you tubeから拾ってきた動画。 今月18日はアフガニスタンの下院議員を選ぶ選挙があります。 そういうわけで、あっちゃこっちゃにポスターが貼られているようで。 なんだか毎年、全国規模の選挙をしているような気もします。 去年は大統領選挙でした。 例に…

日本型な努力について

なんだかんだで、書くタイミングが完璧にずれてしまいましたが、そこらへんは流してください。 先月も後半でしたか、NHKで「灼熱アジア第2回中東の砂漠の富の争奪戦」という番組が放送されました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100829.html ボーっ…

痛恨のミス

何事も、いつもどこか抜けているのがクマのやること。 パソコンが壊れる前日に、必要なデータはバックアップを保存しておいたはずだった。 不幸中の幸いとはこのこと。 ジャララバードでの痛い経験から、月に一回くらいはハードディスクにバックアップをとっ…

最近のアフガン報道から⑦

パソコン故障にともない休止しておりましたが、今日より再開いたします。 休止中にアフガン報道は、珍しくずいぶんな騒ぎ。 なかでも目立ってないですが、カブール銀行での取付け騒ぎ。 http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_98192 銀行口座を持…

蛇のお怒り

それは、昨日のこと。 ちょいと用事で出かけた先で、道路をウネウネと蠢くものが。 「お~蛇だ。蛇だ」 一メートルくらいの蛇が小さな道路を横断しておりました。 俄然、テンションもあがり、道路わきの林に逃げ込む蛇をカメラで追い回しました。 それが、い…