都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

ある日の明石城

近日、公開される映画「十三人の刺客
なんでも極悪非道な明石藩の殿様を暗殺するお話だそうです。
明石在住の身としては、なんだかな~という感じです。
まあそういうわけで、明石城の写真を。
イメージ 1
お城は今では公園化され、陸上競技場から野球場、図書館などなど文武両道な場所です。
JRに乗ってても見えるので、まれに姫路城目当てと思しき外国人観光客が注目してますが、
姫路城と比べれば、明石城などちゃっちぃものです。
イメージ 2
こちらは先日追い回したヘビです。
明石城の公園内でした。
追い回してはいけません。罰が当たります。
イメージ 3
こちらはカメラから逃げる黒猫。
どうしてもカメラのほうを向いてくれません。
カメラを向けるとするりと逃げる。
いっこうに近寄ってくれません。
が、後で同じ場所に通ると、きれいなお姉さんにあやされておりました。
なんだこの扱いは違いは。ぶーぶー。
う~ん、今日はなんて普通な記事だ。