都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンの地方自治

先日のガッファル・カーンさんの動画が、なにやら想定外の民族の人たちにまで紹介されたらしいので、 上の動画をチョイスしてみました。 獅子のごとき貫禄のある顔をしておられるクナール州知事ファズルラ・ワヒド。 怖いそうな顔ですが、英字版ウィキペデ…

アフガンハウンドってどこにいるの?

不覚にもカタイ話が続いてしまいました。 今日はおバカ系で。 アフガニスタンといえば、アフガンハウンド。 4年前の僕の頭です。 短絡的です。 現実的には、イスラム教国のアフガニスタンでは犬は敬遠される傾向。 野犬は狂犬病に感染していないとはいえな…

パシュトゥンの偉人

いきなりカルザイ大統領が現地語で演説していて 「なんだこれは?」とか「なんだこの不愉快な動画は」など思われましたら、 3分14秒ほど早送りしていただきまして、ひとまず心を和ませてください。 この動画の題名は「Asfandyarwali visit to jalalabad.…

報告来たりて、雑感少々

元所属先の事務局より現地報告と会報があわせて届きました。 毎回、毎回、感謝しております。 例によって報告の方は非公開ですので、ここでは書けませんが、 洪水被害の対策復旧の様子に合わせて、 某砂漠の試験農場に稲穂が実っている写真は驚異的な眺め。 …

「う~ん」と唸る

昨日、ある方からの電話で、ベイルート産のとあるブツについて説明を受けました。 いや、まあ、なんと言いますか。 「う~ん」 と、唸るしかなった訳でございます。 電話が終わったあとも、しばらくウンウン言っておりました。 まるっきり不審人物。 そんな…