都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ラホール。ついにミュージアムに・・・・

ラホールでお世話になったのはこちらですね。 日本でも有名な英語四文字の組織。 ここはラホールのミュージアムに近い場所にあるのですよ・・・・ こちらはラホールのミュージアムの新館だそうです。 しかし、時間はこのとき夕方4時を過ぎていました。 そう…

ラホールのサンタクロース

あと数日すると全世界に赤い服に白ヒゲの老人がフィーバーするようですが、 先日とあるムスリム国のクリスチャンのクリスマスパーティーになぜか参加する事態になりまして、 そのワンシーンが上の写真です。 老人はどこでも大人気のようです。 そういうわけ…

そろっと再開。

先日、神戸で昭和な香りがプンプンする喫茶店に入る事がありました。 狭い店内。 店内の会話は全部丸聞こえです。 なんとはなしに耳に入ってきた声の主は腰の曲がったお婆さんでした。 会話に曰く、 「震災の時に、家が潰れて、避難所からポーアイ(ポートア…

再度、一時休止

復活させようと思ってましたが、 個人的事情により再び一時休止とさせていただきます。 いちおう来月半ばの復旧を目指します。 ここにきていい加減な人生が乱高下しています。

日本でアフガン音楽

再開とか言いつつ、また放置しそうになりましたが、どうにか更新。 滋賀県湖西の某山荘にて、アフガン音楽を聴いてきました。 アフガン音楽ユニット「チャルパーサ」さん。http://rubab.web.fc2.com/chalpasah.htm チャルパーサというのは、ダリ語でヤモリを…

ナン♪ナン♪ナン♪

ひさびさにyou tubeで見つけた興味深い映像。ジャララバードのナン屋さんの様子だとか。こうして美味しいナンが焼きあがってるのです。日本のスーパーでも売ってる工場の大量生産とは断然お味が違います。

再開・・・・・するかな?

どうも二ヶ月くらい更新をさぼってました。 この間、なぜかみちのくの子どもまみれなキャンプをしてたり、 そっちの準備と本番当日と後の整理やらなんやらかんやら。 そっちの方でもブログ書いていたりもしてましたが、 こっちを放置していてすいません。(…

廻り回ってデュー

マウンテン・デューなる名前の飲み物を御存知であろうか。 http://www.pepsi.co.jp/products/mountain_dew.html 日本ではサントリーフーズが販売している炭酸飲料で、 レモンライムな風味であるが、この人工的な味付けがクセになるジュースである。 日本では…

甘い伯耆路 後編

昨日、どら焼きネタで記事を書いたら、いつもの数倍の訪問者が来る事態になりました。 これからはどら焼き専門のブログにしようかしら。 そんなどら焼きですが、関西ではどら焼きのことを「三笠」とか「三笠まんじゅう」と言います。 三笠というのは戦艦三笠…

甘い伯耆路 前編

伯耆国と打とうとしたら、「ホウキ」が「伯耆」と変換されず、 旧国名すら変換できへんのかーとPCに苛立ちましたが、 さて米子です。 ついに隣県だからということで、鳥取県西部までやって来ました。 米子駅前です。 駅前周辺の感じとしては、県庁所在地の…

伊勢神宮には行かない伊勢路

行って来ました、津へ。 朝の天気予報が最高気温36度とか、ワケの分からない予報をしてくれた津へ。 関西から津へ行くには、新幹線で名古屋まで出てもいいかもしれませんが、 大阪は鶴橋から近鉄の特急に乗り込みます。 近鉄は私鉄ですが、J特急は全席指定…

なぜか西へ東へ

最近、アフガンネタな話が全部写真展なような気がしますが、 またあの写真展です。 ペシャワール会現地報告写真展 三重県津会場 7月1日から4日。10時から19時(最終日は17時まで) 津市まんなか交流館展示室にて開催。 鳥取県米子会場 6月30日から7月10日。10…

因幡のクマウサギ

さて鳥取でございます。 眠い眼をこじ開けて、鳥取駅から徒歩20分ほどのところにあるという写真展会場へ。 鳥取の街は県庁所在地にしては少々静か過ぎるような気がしますが、 騒々しい大都会よりかはいい感じです。 この交差点には信号がありません。 ロータ…

写真展in鳥取

関西ではもう当分は写真展ないので油断してました。 まさかの鳥取会場への召集令状。 たぶん隣県だと思って召集令状を出してんだと思うんだけど、 日本海側って隣県のうちに入らないと思うんですよ。 まあそれはともかくとして、 ペシャワール会現地報告写真…

時代が母校に追いついてしまったという事態

メガソーラーだの、風力だのと、エコで環境に優しい、原子力じゃない電力の話が流行りです。 エコといえば、洞爺湖サミット前後にやたらに聞いた言葉だったような。 アフガニスタンから一時帰国したときに、エコエコとテレビで見て感じたのは、 「なんか気色…

謎の原発計画発言

最近は右も左も原発と放射能ばかり。 もうなにが安全でどこが危険なのか、さっぱり見当がつきません。 もうなんだかアフガニスタンみたいですね。 さて、そのアフガニスタンの英字紙『Daily outlook Afghanistan』に 「Afganistan to Use Uranium …

カライのためなら魂売ります

日本某所からカライが届いた。 カライとは、カラヒとか、カライーとも呼ばれ、アフガニスタンやパキスタンにある料理である。 この料理ほど某土木系医療NGOの現地勤務経験者の舌を骨抜きにした料理もあるまい。 多くの若者がこの味の虜になり、今でも食い…

シャルワルカミーズの時代

先日、スーパークールビズなるものが環境省より発表された。 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17495&hou_id=13775【PDF資料】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110513/k10015870421000.html 【NHK記事】 NHK引用↓ 環境省は取り…

あの州知事さんの手腕

福岡の事務局から現地報告の束が届きました。 毎回、毎回、ありがたく読んでおります。 とくに、今回は会報にあったようにカマ取水口の通水の話。 毎冬のように切羽詰った水路現場冬の陣。 しかし、今年ほど各現場の戦線が延び切ったうえに、 よその水路の取…

ビン・ラディン死亡の波紋

ビン・ラディン死亡に関して、様々な謎が出ているようで、 「生け捕りできたのに殺したのでは?」という疑惑も浮上しています。 でも、アメリカの場合、パキスタンの北西辺境州で無人機でバカスカと爆撃で暗殺して、 それを正当化してるので、今回もツラの皮…

ビン・ラディンの死

昨日が写真展の最終日でしたが、 見学者の方からこのニュースを聞いてびっくりしました。 びっくりしつつ、チュニジアやエジプトのデモ騒動を見ていて漠然と感じていたこと、 なんかそれが当たったかなと。 テロで体制を、世界を変えようとする路線は、もう…

写真展in神戸会場 その2

ペシャワール会の現地報告写真展in神戸。 今日もこれから県民会館1階で開催です。 5月2日までやっておりますが、今回は展示スペースに余裕があり、 すべての写真パネル・・・120枚くらいでしたっけ? えーっと、とにかく持ち込んだ写真パネルすべてを…

写真展in神戸会場

えー昨日よりやることなすこと、なぜか裏目。 しまいめには、自宅のPCがネットに繋がらなくなるという事態。 これでは今日から始まるペシャワール会現地報告写真展の会場の場所が分からんじゃないかです。 今回は地元兵庫の開催のなので、前日までおぼろげに…

被災地雑感その6 遅い遅い復旧

「谷地」という言葉を御存知でしょうか。 手元の辞書では東日本で低湿地のことを指して言う言葉だそうです。 ですので、関西ではあまり聞かない言葉です。 北上町の郷土史をみると、いくつか谷地という言葉が見られます。 近世、仙台藩ではこの谷地での新田…

被災地雑感その3 福島県南相馬市にて

4月16日土曜日朝9時の南相馬市原町区の街角。 人影がありませんが、それでも人口の半分近い3万人程度は戻って来ているとか。 津波の被害がない地域は、被災地を感じさせない普通の街並みでした。 阪神淡路大震災を見たクマとしては、地震の被災地ともなれ…

緊迫しているアフガニスタン情勢

震災のドサクサにまぎれて、アフガニスタン情勢がただならぬ状況。 4月1日に北部マザリシャリフで住民デモが暴動となり、国連施設が襲撃され、 2日には南部カンダハルでもデモが暴動となり、治安部隊と衝突。 2日間で国連職員の7人を含む、20人は死亡…

写真展in京田辺市立中央図書館

昨日より開催したペシャワール会の現地報告写真展in京田辺市立中央図書館。 自粛ムードな世の中、前から決定していたこととはいえ、主催者さんの決意には平伏。 また、展示・搬入作業には島本町でお手伝いしてくださった方も参加、ありがとうございました。 …

なんとなく向こうの国を思い出す

ここ最近思うのは、アフガニスタンの方が平和だったなーと。 静岡で震度6の地震があった日は、本気でそう感じました。 アフガニスタンも地震国ですが、海がないので津波は来ないし、原発ないし。 アフガニスタンの人は銃には慣れっこですが、 我々日本人はも…

こんな時期ですが、写真展が

まだまだ東北関東大震災の状況は厳しい中ですが、 ペシャワール会の現地報告写真展in京都府京田辺市が3月29日より4月3日まで開催されます。 場所は京田辺市立中央図書館。最寄り駅はJR京田辺駅。今回も駅から近い。 http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/i…

想定外の写真展

本日、3月20日はダラエヌール渓谷に住んでた人の結婚式があるはずだったのですが、 今回の震災のため中止となりました。 この結婚式は、とても常識的な結婚式の範疇で捉えきれないもので、 招待状からして常識ハズレで、内容も写真展、ビデオ上映、講演会と…