都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

ラホール。ついにミュージアムに・・・・

イメージ 1
ラホールでお世話になったのはこちらですね。
日本でも有名な英語四文字の組織。
ここはラホールのミュージアムに近い場所にあるのですよ・・・・
イメージ 2
こちらはラホールのミュージアムの新館だそうです。
しかし、時間はこのとき夕方4時を過ぎていました。
そう、閉館時間。
結局、外から眺めるだけ・・・ああ、ガンダーラ仏教美術
むう、どうもペシャワールの時といい、パキスタンの博物館とは縁が無いようです。
イメージ 4

しかし、博物館に用があってパキスタンに行ったわけではないのです。
少し街の中心部から離れましょう。
パキスタンを代表する近代的な大都市。
しかし、車を少し走らせただけで風景がちょっと変ります。
イメージ 3
ほら、道路が舗装されてない。
コンクリートじゃなくレンガですね。
そしてこの汚物とか、汚水とか、ゴミとかの臭いが大気に混ざって香るこの街並み。
排気ガスしか匂わない街の中心部とはエライ違い。
この街角からはなんだかアフガニスタン臭が・・・・。