都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の独立記念日 その2

前回に引き続き、「アフガンと日本の独立記念日は同じ8月19日である」という アフガニスタンで、広く知られている迷信を真面目に追究したいと思います。 アフガニスタンでは日本が昔、アメリカ、イギリス、ロシアと戦争をしたことは広く知られています。 …

謎の独立記念日 その1

8月19日にアフガニスタンを歩く日本人は、必ずこう言われる。 「今日は我が国のインディペンデスデイだ。日本も今日なんだろう」 アフガニスタンの人たちは、みなそう固く信じている。 「建国記念日なら2月だよな?」 「そもそも、日本はどこから独立す…

襲撃事件に思う

決選投票に持ち込んだ結果、このテロです。 テロを誘発してまで、しなきゃいけない選挙とは何なのでしょう? 上位のお二人で連立政権を組んじゃダメなんですか? ジャララバードでお隣だったレッドクロスの拠点は、銃を持った人こそ見ませんでしたが、 忍び…

ニワトリな日

アフガニスタンの女性はとても美人な筈である。 筈であるとしたのは、ブルカをかぶっているので実際のところは謎だからだ。 一定の年齢になると、女性はブルカをかぶる。 顔を出しているのは、小学生くらいまでの女の子と、しわくちゃな老婆だけだ。 外で遊…

RPGの日

車の助手席には、カッサダールと呼ばれる警備兵がいた。 現地服風の制服に軍用ベレーを頭にのせ、手にはカラシニコフを持っている。 カイバル峠を越えてアフガニスタンに向かう外国人は、 彼のような警備兵を同行させることが義務付けられている。 2m近い…

住居に使わなかった石の技術

本日、朝刊に掲載された桜井茶臼山古墳の竪穴式石槨。 竪穴式にしろ、横穴式にしろ古墳時代を通じて、 日本各地に石を使った構造物の建築技術があった。 しかし、日本人はこの技術を、住居に転用しようとは思わなかった。 こういう違いって、単に日本が森林…

決選投票のボイコット示唆

やっぱりこういう人が出てきました。 タリバンじゃなくても、決選投票のボイコットを示唆する人が。 ラマザン・バシャルドスト元計画相。 8月の選挙で三位だった人で、カルザイ氏とアブドラ氏に隠れて目立たない人です。 弱者救済と非暴力を主張し、国会前…

偽造の話はどうなった?

金印「漢委奴国王」発見者の特定に“新説” http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091021/acd0910211346003-n1.htm 上の記事では一切触れられていないが、金印といえば2年ほど前に 新しい偽造説が提起されたはずである。 幻冬舎より出版されている三浦…

もう一度、選挙がしたいようです

この期に及んで、決選投票をするつもりのようです。 いまさら投票所に、もう一度足を運ぶ人がいるのでしょうか。 選挙前にテロをやらかした過激派は、再びやって来た活躍の時のために、 テロのプランを準備しているのでしょうか。 案外、彼らも呆れてモノも…

大陸に着いた日 後編

イスラマバードの空港は、失礼ながら一国の首都の玄関口の割には貧相な建物だった。 日本の地方空港のような感がある。 深夜というのに、外はえらい人だかりだった。腰ほどの高さのある柵の向こうで、 空港から荷物を持って出てきた人たちに、男たちがさかん…

大陸に着いた日 前編

冬とは思えぬ、生ぬるく湿った空気が纏わりついた。 それが初めて感じた大陸の大気だった。 その時、僕のパスポートはまだまだ新しかった。 ビザが一枚、出国スタンプは一つだけ。 予定の2時間遅れで、僕はイスラマバード空港に降り立った。 連絡通り迎えの…

おめでたい日

アフガン人スタッフの身内の結婚式に、何回か呼ばれたことがあります。 ムスリムの国なので、新婦と会うことがないのは予想していました。 しかし結局のところ、肝心の新郎の顔さえもわからないまま帰ってくることが多かった。 しかも、女性陣は別会場らしい…

流れモノを見た日

着任して間もないころ、宿舎でチョコレートケーキが流行しました。 日本のコンビニで売ってそうな、掌に収まるサイズのパウンドケーキのような奴です。 それからはアフガンの匂いはしない。西洋の香り。 なんでも、米軍基地から街のバザールに流れてきたとか…

15年目が近付いています

震災から15年 「神戸新聞の100日」ドラマ化 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0002446357.shtml そういう季節が、近づいて来ました。 家が壊れたわけじゃないし、避難所生活もしていませんが、 震災前に阪神間に住んでいたし、身内に亡くなった人も…

金は天下の回りモノ

「タリバンの給料ってどれくらいなの?」 ある日、同僚の二人に聞いてみた。 金額は忘れたけど、二人の話した士官クラスの月給は 二人のそれより高かった。 「うちより高いね」 「という訳だから、給料を上げようよ」 やっぱり、そういう話か。この野郎。 「…

遠く福島で

昨日、福島の方に当ブログの存在がばれてしまいました。 夜逃げしたい気分ですが、せっかくの機会ですので、 福島のネタはないかと思っていたら出てきました。 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091015t65003.htm 福島県教委は14日、湯川村の桜町遺…

古代道路

先日、NHKで放送されていた番組 古代日本のハイウエー~1300年前の“列島改造”~ http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20091012-12-05090 三連休最終日12日の夜9時から、一時間半に渡って放送されました。 世の中の歴史好き…

気づいてしまった日

ドライバーが突然、車を停めた。 国境線を離れた山のふもとの下り道、前には何もない荒野が広がっている。 さては故障したか? 「礼拝の時間なんだ」 ああ、そういことか。 他に数台の車が停まり、みんな礼拝を始めている。 道路のわきの斜面には、水が流れ…

赤井英知はボクシング選手だった

赤井英知といえば元プロボクサーで、今では舞台やテレビで活躍するタレント。 20代後半のクマの世代は、ボクシング選手だった頃の赤井英知は知りません。 彼がボクシング選手だったということは、知識でしか知りません。 ましてや関西在住のクマは、大阪の…

感染列車

神戸へ出かけた帰り、電車の中で隣に座るおば様からせき込む声が・・・ マスクを着用したその顔は、濃いめお化粧で隠れてるとはいえ、 お酒を召したかのように赤かった。 貴女はインフルエンザですか? 三つも四つも買い物袋を持ってるけど、無理してお出か…

異形の王権

『異形の王権』 平凡社ライブラリーから出版されている網野善彦氏の著書。 先日購入し、今読んでます。 古代から中世、近世の非人や異形とされる人たちのメインです。 聖から賤へと変化する過程など、あまり教科書や大河ドラマが取り上げない 庶民、民衆の歴…

国境線を超えた日

子どものころから消極的な性格だった。 中学や高校のころ、英語の試験は手ひどいものだった。 ギリギリ赤点、いえいえ、12点とかの世界です。 それから、10年ほど過ぎた冬のある日、僕はカイバル峠を越えた。 パキスタンとアフガニスタンの国境線。 そこ…

自転車で130ヶ国

世の中にはすごい人もいるものだ。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002438400.shtml 1998年7月から自転車で世界130カ国を巡ってきた川西市美園町のサイクリスト、中西大輔さん(39)が11年余に及ぶ旅を終え11日、ゴール地点の大阪市に…

岡田外相アフガン訪問その2

河北新報に岡田外相とカルザイ大統領の会談要旨が掲載されていた。 気になるのは、カルザイ大統領の和平プロセスという言葉 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/2009101101000332.htm 大統領 外相就任おめでとうございます。ようこそアフガンへ。 外相 ア…

レギンス男子って、ありなんですか?

街を歩けば、レギンスを着た素敵な女性はとても多い。 クマはレギンス女子が好きである。細くてきれいな足が大好きだ。 しかし、今朝の朝日新聞にレギンス男子なるものがあった。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200910120137.html タイツの足首から下を…

ときどき食いたくなる

一年くらい前はこういうメシを毎日食ってたよな。 ときどき、無性にまた食いたいなーと思うことがある。

神戸市長選挙

巣穴は神戸ではないが、すぐ近くなので気にはなる。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002435594.shtml 任期満了に伴う神戸市長選が11日、告示された。共産党公認で党兵庫県委員会書記長の新人松田隆彦氏(50)、民主党の単独推薦を受け3選を目指…

岡田外相アフガン訪問その1

岡田外相がアフガニスタンへ行ったようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000031-jij-pol いわゆる電撃訪問だ。こんなふうに行動力のある人が、外務大臣をやっているのはいいと思う。 しかも、先日インド大使館が攻撃されるなど、カブール…

パキスタン軍司令部襲撃事件

あまり日本では大きな記事ならないかもしれないので、取り上げておく。 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2651462/4745175 パキスタン首都イスラマバードにほど近いラワルピンディにあるパキスタン軍の司令部が襲撃された。 日本で例えるなら、東京…

砂原遺跡の記事を見て思う

大学へ通っていたころ、石器捏造事件というものがありました。 当時、大学で歴史を学んでいたこともあり、遠く東北の出来事だったとはいえ、 他人事ではない事件でした。 あれから何年たったでしょうか。今も事件の構図は残っているような気がします。 http:…