都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

流れモノを見た日

イメージ 1

着任して間もないころ、宿舎でチョコレートケーキが流行しました。
日本のコンビニで売ってそうな、掌に収まるサイズのパウンドケーキのような奴です。
それからはアフガンの匂いはしない。西洋の香り。
なんでも、米軍基地から街のバザールに流れてきたとか。
しばらく宿舎で、そのケーキはフィーバーしてました。
そんなフィーバーもすっかり過ぎ去ったある日、僕は街の郊外で写真のトラックと出会います。
トラックの荷台に積んである筒状のモノを、前にどこかで見たことのあるような気がしました。
先端部がカバーをかけたかのように、膨らんでいるそれを。
ただ、あまりに物騒な代物だったので、その時は何も言わず通り過ぎました。
どこで見たかというと、実家近くの映画館です。
トムクルーズ主演の『宇宙戦争』で米軍兵士が担いでました。
筒状のモノは、ジャベリンという歩兵携帯式多目的ミサイルの発射機では・・・
積んでるこのトラックは、どこからどう見ても民間の車です。
故障したから、スクラップ業者に売却したんでしょうか?
あまり深く考えないようにしています。