都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古宝山周辺の炭焼き窯跡①

宝塚市西谷地区の玉瀬と切畑の境に広がる古宝山。 関西電力の送電線が通るので送電線の巡視路に沿って歩いていた時、 道の傍らにあったのが炭焼き窯跡だった。 山の中を歩きまわってまだ1年だが、見つけた炭焼き窯跡は16か所。 兵庫CS地図を見てると山林…

ギンリョウソウ

ギンリョウソウと言うそうです。 不思議な感じがする植物。

オオミズアオいました

跳ね回ってうまく撮れませんでしたが、 2年ぶりにオオミズアオと遭遇しました。 いやはや 夜中の山の中の県道でスマホ片手にウロウロと オオミズアオの撮影をしてると、 不審者と思われたのか 「どーしました?」と 通りがかりの人に声をかけられました。 …

オオミズアオ

夜の武田尾駅辺りに虫取り網持った人たちを見かけるようになりました。 こういうのをお目当てに来てるんでしょうか? オオミズアオさんです。 2年前の4月に帰宅しようとしたら 駐輪場に置いた自転車で休憩されてました。 美しいモスラです。 羽化して間も…

月との帰り道

武田尾駅からの帰り道 徒歩の帰宅は月灯りに守られながら

野のツツジ

桜と並んでこの時期の西谷地区は あちこちでツツジが開花します。 ふだん、何の変哲もない道路脇の雑木林が 急に華やかになります。

春になりました

桜もツツジもきれいな季節 ツツジは山林のなかにもあるのが西谷地区