都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟がいる散髪

年長者が男のロン毛を嫌うのは、どこの国でも同じなのかもしれない。 アフガンニスタンでも男の髪は短い方がイイらしい。 丸坊主も珍しいことじゃない。 とくに暑いこの季節は。 髪の長いのは僕も嫌いで、髪が耳に当たるのが嫌い。 だけど、坊主頭は絶対に断…

大統領の国民国家発言について

先日、カルザイ大統領が同志社大学での対話集会の際、 「I'm against nation state, maybe no one of you agree」 との発言があったらしい旨を、当ブログでお伝えしまた。 この件に関して、「それは本当か?」という質問を、ある筋から頂きました。 この情報…

大統領ご一行さま

ワールドカップで盛り上がっている日本。 そんな中ですが、会報原稿を書いて、送信しました。 結局、お笑い路線の文になってしまい、会報の雰囲気をぶち壊しそうなので、 掲載不可になるのではないかと、怖い限りです。 ところで、カルザイ大統領が、いつの…

締め切り明日

先週末のことだったか。 「会報原稿依頼」 こんなメールが来ているのを発見した。 もちろん福岡に本部を置くあの団体の会報である。 元所属先。 司令官代理からの直々の指令。 兵卒の僕に命令拒否など許されようモノではない。 会報には過去なんどか現地ワー…

92兆円の破壊力

日本代表が初戦勝利という良いニュースの中で、 アフガニスタンでもなにやらとてつもない景気のよいニュースが流れています。 今のところ92兆円規模という言葉が、独り歩きしているような気もします。 ちゃんと利益のだせる採掘事業になるのかは、別の話じ…

ウイルスを頂く

アフガニスタンなど地の果てだと思われてしまうのだが、 そんな「地の果て」だとしても、家電製品だって、パソコンだって、売っているところには売っている。 もちろん一般市民に買える値段ではない。 帰国したいまでも愛用しているデジタルカメラKodak Easy…

その鍛え方間違ってます

「タクラサライ」といえば、パシュトゥンの男にとっては、最上級の褒め言葉です。 その意味は、強い人や勇敢な人などだそうですが、 you tubeで拾った上の動画の人たちは、何をやってんでしょう? 鍛え方間違ってます!! マネして怪我しても、当方は知りま…

最近のアフガン報道から⑥ジルガ閉幕

二日ほど、パソコンの調子が悪く難儀してましたが、修理に出したわけでもないので警戒しながら書いてます。 ジルガは先週の金曜に閉幕しております。 日本では新政権の誕生で、こんなニュースが報じられる隙などなさそうです。 でも、先日、ここで紹介したou…

最近のアフガン報道から⑤今日からジルガ

鳩山さんの辞任と、後任問題が満載された報道が続いてますが、 アフガニスタンでは今日からピース・ジルガが始まってます。 ロケット弾や自爆攻撃が会場近くであったようですが、そんなことに構わず進行してるらしいです。 2年ほど前、カルザイ大統領が出席…

遠い彼の国での沖縄問題の報道

http://www.outlookafghanistan.net/archive/May%2029,%202010/large/Local%20News%20P2.jpg インド洋での自衛隊の海上補給の件は、補給中止云々の報道で遠く辺境の地まで報道されました。 今回も同じような話になってるかもしれません。 在日米軍の話は、彼…