都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

大統領ご一行さま

ワールドカップで盛り上がっている日本。
そんな中ですが、会報原稿を書いて、送信しました。
結局、お笑い路線の文になってしまい、会報の雰囲気をぶち壊しそうなので、
掲載不可になるのではないかと、怖い限りです。
 
ところで、カルザイ大統領が、いつのまにか訪日していました。
今頃、飛行機に乗って帰ってる頃ではないでしょうか。
報道によると今回の訪日の行程は、
東京→広島→京都→奈良
最後の2都市は観光ですか?
 
先日、こちらでもアフガン地下資源の話を書きましたが、さっそくその話も出ています。
「鉱物資源開発は日本を優先的に」って、そんなウマい話があるのかと素人の僕でも疑問。
なんだかM資金な話を聞いてる気分です。
 
被爆地広島はアフガンでも有名なのですが、わざわざそこを訪れて、見学するとは!!
これはもう、合衆国にケンカを売っているとしか思えません。
 
ところで、大統領は同志社大学で対話集会に参加されたようです。
同志社といえば、とてつもなく過激なムスリムである中田考教授がいます。
その中田教授はツィッターで、対話集会についてこんなつぶやきを
http://twitter.com/HASSANKONAKATA            ↓
「彼は、I'm against nation state, maybe no one of you agree(あなた方の誰も賛同しないだろうけれど、私は国民国家に反対だ)と明言した。思わず私は拍手をしてしまった。拍手したのは会場で私だけ。何をしていた?! 私のエージェントたち!」
 
前後の文脈から察して、彼とはカルザイ大統領のことだと思うのですが、
「I'm against nation state, maybe no one of you agree」
えっ、そうだったの?
と、衝撃発言と思いながらも、ああやっぱりそうだったんだと、妙に納得してしまう。
 
訪日の最終日、カルザイ大統領は奈良も訪れたようです。
奈良の鹿は、アフガンの人にはどう見えたかな?