都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な事件が発生

写真展で「現地の治安はどうなんですか」と聞かれると、実は困る。 日本と比してしまえば良いわけないので。 また同時に治安が悪かろうが、そこに住んでる人の日常生活は当たり前に継続中。 このあたりの状況って説明しづらくはある。 説明しづらい上に、こ…

摂津路 そこは桜井の別れ

土木工事系医療NGOのペシャワール会の現地報告写真展が2月21日まで開催中な大阪府島本町。 この町の町章は菊水紋です。 みちのくO工機さんの社章もなぜか菊水紋でしたが、菊水紋といえば楠木正成の家紋として有名。 写真展会場の島本町ふれあいセンター…

摂津路 山崎の合戦はあっちの方で

島本町でのアフガン写真展会場から京都方面を撮影した写真。 NHKによると昨日、この方向で明智光秀、羽柴秀吉の両軍が衝突、双方に多数の死傷者が出た模様です。 戦闘は羽柴秀吉氏が制し、明智光秀氏は逃走中に落ち武者狩りにあって・・・ あれ?なんかお…

現地報告写真展in大阪府島本町

昨日12日から始まったペシャワール会の現地報告写真展大阪府島本町会場。 戦場じゃなく工事現場なアフガニスタン東部の片隅の写真が2月21日まで展示中。 会場は島本町ふれあいセンター。 写真の建物の4階で、丸くなってるあたりです。 JRで大阪~京都間を…

お詫び

えーまさかまさかのテレビ朝日報道ステーション、三度目の正直ならず。 今日ブログ記事見て報道ステーションを期待されてた方、 ゆえに『沈まぬ太陽』を我慢してチャンネルをテレビ朝日にされていた方、 もしくはフルタチさんが嫌いでも我慢しておられ方、 …

本日放送予定だそうで

アフガニスタンの片隅でやってる水路工事が、テレビ朝日の報道ステーションで本日放送されるそうです。 実はこの情報は12月から「今月中の放送」と情報が回ってくるのですが、いつも番組の都合で放送延期。 今回が3度目の正直となるかというところ。 今回は…

アフガン現代史のブラックボックス

当ブログはこの手の話題より、先日のマンゴーウマウマなような話を多く書きたいですが、固い話をばひとつ。 京大イスラーム地域研究センターから出版されている『アフガニスタンは今どうなっているか』 http://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/kias/contents/meeti…

マンゴー輸入解禁情報

TPPなど農産物の貿易自由化に反対している農家の皆さんには不快この上ないニュースかもしれません。 しかし、日本で何人いるのかわかんないけど、パキスタン愛好家の皆さんに朗報です。 パキスタン産マンゴーの輸入が解禁されました!! http://indonews.…

写真展のお知らせ

ペシャワール会現地報告写真展『人・水・命 27年のあゆみ』が大阪府島本町にある 島本町ふれあいセンター(4Fギャラリースペース)にて2月12日から21日まで開催されます。 もうちろん入場は無料。 http://www.shimamotocho.jp/gyousei/kakuka/soumubu/soumuk…