都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

摂津路 山崎の合戦はあっちの方で

イメージ 1
島本町でのアフガン写真展会場から京都方面を撮影した写真。
NHKによると昨日、この方向で明智光秀羽柴秀吉の両軍が衝突、双方に多数の死傷者が出た模様です。
戦闘は羽柴秀吉氏が制し、明智光秀氏は逃走中に落ち武者狩りにあって・・・
あれ?なんかお腹を召されてましたよね。
いや何も言うまい。大河ドラマはドラマですからね。
演出上の脚色ですね。
実際に、切腹したのか、落ち武者狩りにあったのかなんて大した問題じゃないし。
山崎の合戦の舞台になった天王山は写真よりもう少し左側方向になるのですが、
その方向には民間企業の大きなビルがすぐ隣にあって、山はまったく見えない。
残念。
でも、昨日の大河ドラマはこういう地形を見ながらですね、光秀も秀吉も軍略を練ったわけです。
今年の大河ドラマは昨年と違い、女性陣が主役ですので華やかですね。
えーっと、お江は天正元年生まれ、山崎の合戦は天正10年。
えーだから上野樹里演じるお江の実際の年齢は・・・
もはや何も言うまい。