都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクのお向かいの学校での授業風景

ラホール訪問の機会を頂いた人たちに提出した報告書では、 問題点ばっか書いて授業風景とか書いてなかったような気がします。 完璧に手遅れですが、ここでフォローを・・・・、フォローになってないですね。 すいません。 上の写真は、2年生のパキスタンの…

モスクのお向かいの学校の中へ

ラホールの一件。 報告書も締め切りまでに提出しおわり、一安心という感じです。 一緒に現地へ行った広島の人は東京で報告会があるそうなので、 今頃はその準備に追われているのでしょうが、クマは部外者。 お気楽モード・・・・、いえ、もう第2回琵琶湖キ…

今年の1.17雑感

今年も1.17がやってきました。 17年目です。 今年の1.17は今までとは違いました。 3.11とセットで語られる1.17は初めてのこと。 これからもそうなるでしょうね。 実はあまり納得いってなかったりもしますが。 だって、津波も原発事故もなか…

モスクのお向かいの学校へ

すっかり明けてしまいました。 お正月を楽しく過ごされましたでしょうか? 本年もよろしくお願いします。 昨年は・・・・ 個人的にとてつもない変化の年でした。 今年もその変化の延長戦を戦っていくつもりです。 お騒がせ、御迷惑をお掛けした皆様、すいま…