都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

今年の1.17雑感

今年も1.17がやってきました。
17年目です。

今年の1.17は今までとは違いました。
3.11とセットで語られる1.17は初めてのこと。
これからもそうなるでしょうね。
実はあまり納得いってなかったりもしますが。
だって、津波原発事故もなかったしな。

ここ数年、1.17のメディアでの扱いは小さくなってと思うんですね。
17年で被災地に住んでる人の40パーセントが震災後に引っ越してきた人たち
という報道もありましたが、他にももう大学生あたりの世代でも、
震災当時は幼少期なので、1.17がそんなに実感のない話だったと思います。
経験でなく、知識としての1.17に変ってきていると思います。

そうして静かに忘れ去られていくかと思いきや、
3.11のせいで急に復権する1.17という構図に見えちゃって、
なんだかなーという気分。
1.17と3.11を「絆」って言葉で結び付けてるのに、
なんか納得してないんですね。
すいませんね、素直じゃなくて。