都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

モスクのお向かいの学校の中へ

イメージ 1
ラホールの一件。
報告書も締め切りまでに提出しおわり、一安心という感じです。
一緒に現地へ行った広島の人は東京で報告会があるそうなので、
今頃はその準備に追われているのでしょうが、クマは部外者。
お気楽モード・・・・、いえ、もう第2回琵琶湖キャンプの話が動いてたりしますが、
それはまた別の機会に。
イメージ 2
今回のパキスタン訪問の目的は、ラホールの場末な場所にあるこの学校の視察でございました。
写真は2年生男子の授業風景。
学校の支援者たる日本人がやってきているので、みんなかなり無理して真面目に勉強してました。
うん、自然体には見えなかったね。まあその辺は予想通り。
イメージ 3
日本からやって来たのに、プレゼントも無しと言うわけには行きません。
東京から来た人が風月堂のお菓子やら文房具を持ち込んでました。
12月も半ばでしたが、ちょっと早いサンタクロースでしょうか。
いえ、ムスリムの子どもたちにはクリスマスは関係なし。
なかにはけん盤ハーモニカまで。
懐かしい。嫌いだった記憶しかないけど。
「三の一 すずきちひろ」ちゃんの物だったようです。
ちゃんと届きました。ちゃんと使ってるかやや不安ですが・・・・
イメージ 4
授業が終わった後、子どもたちになぜか腕時計を自慢されました。
む!クマは中学に入るまで腕時計など持ってなかったぞ。
負けました。