都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京砂漠で砂漠の話

東京といえば上野の西郷さん。 って誰だよコイツ? 皇居のお堀の近く、気象庁の近所にいるこのお方は和気清麻呂というエライ人です。 なんでわざわざ後世になって、こんな銅像なんてこさえたのか、少し悩む人選です。 でも、東京に行った理由とはなんの関係…

ゲリラ以外も愛用する日本車 修理編

本日でこのシリーズも一区切りです。 『世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由』 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817.php 「その性能を実証したのが、03年にBBCテレビの番組『トップギア』で放映された耐久実験だ。この番組で…

ゲリラ以外も愛用する日本車 ハイエース・トラック編

昨日に引き続き車の話です。 今日はハイラックス以外の日本車を御紹介。 事務所の中でも、もっとも年季の入った車だったトヨタの白いハイエース。 故障なんて日常茶飯事。 スライドドアなんてまともに開かないことが普通。 この車で二度も、路上で立ち往生し…

ゲリラ以外も愛用する日本車 ハイラックス編

先日、またもNEWSWEEKの記事にカチンと来たので御紹介。 『世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由』 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817.php 「(今でも)パキスタンでハイラックスを見れば、アルカイダが乗っていると疑う1つの…

近江路。そこはゆるキャラの国。

近江国。 今の滋賀県。 兵庫県にある家から写真展の会場へ行くには、 車で行くなら名神の竜王ICが最寄のインターチェンジです。 ここを降りると目に飛び込んでくるのは、三井アウトレットパーク滋賀竜王。 関西圏の大動脈である名神。 地理的に北陸や中部…

近江路。それは琵琶湖のまわりをウ~ロウロ

琵琶湖です。 今回ほど琵琶湖の存在を邪魔に思ったことはありません。 なんか湖西と湖東をウロウロです。 船があったら直線で横断したいくらいですよ。 しかも朝から体調も絶不調だし。 福岡から来た方にゃ朝から迷惑してしまった。 京都から来た方は、帰り…

宣伝続編

昨日のNHK教育で放送されたETV特集。 ごらんになったみなさま、いかがでしたでしょうか。 好意的に、批判的に、いろんな受け止め方があると思われます。 クマ的には懐かしい光景と顔ぶれがおりましたので、それで十分でございました。 なかでも番組の…

番組宣伝

本日のNHK教育テレビ夜10時より1時間に渡って、 「アフガニスタン 永久支援のために ~中村哲次世代へのプロジェクト」が放送されます。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html アフガニスタンに興味のある方も興味のない方も、 はっきり言って、ここ…

最近のアフガン報道から⑨

なにやら本日13日に行われる日米首脳会談で自衛隊のアフガン派遣が伝えられるとないとか。 さらには調査団派遣のという話も遡上に乗っている模様です。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010111202000029.html 「防衛省は、医療従事者…

消えるたこ

たこフェリーといえば明石港と淡路島北端の岩屋港を結ぶカーフェリー。 今月16日を持って運行休止。事実上の廃止だそうな。 船もタイへの売却が決まっているそうです。 島と本土を結ぶカーフェリーはこれで無くなります。 地震で橋が使い物にならなくなっ…

楽しいアフガン飯な光景

どこの御一族か、どんなグループかは存じませんが、you tubeから拾ってきた食事の風景。 結婚式か、なにかのセレモニーのあとか、それともピクニックか。 普段の日常の食事とは違う雰囲気。 なんの集まりかよく分かりませんが、クマも時折見た食事と料理の風…

最近のアフガン報道から⑧

尖閣のビデオがフィーバーしていますが、アフガニスタンに自衛隊派遣というニュースが報じられています。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110600160 先月あたりにチラチラと報じられていたニュースですが、今日になって改めて報道。 事の要点は 医…

ケータイ不携帯

悪いクセでケータイ不携帯で出かけることが多々あります。 わりと治ったほうだと思うのですが、今でも近所周りで買い物するときは家に放置したままです。 その日も鳴ってたみたいです。 台風により東北の方で報告会が中止になった日に。 中止の報をブログに…

ここ掘れわんわん

巷をどれほど騒がせているのか知りませんが、御公儀の隠密からもれ出た資料の話。 事件発覚からすでに数日が過ぎようとしているのに、いまだネット上では気軽に閲覧できる状態です。 問題のブログを閉鎖すりゃお終いってワケが無いのよ。 あー好奇心で見るも…