都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

楽しいアフガン飯な光景

どこの御一族か、どんなグループかは存じませんが、you tubeから拾ってきた食事の風景。
結婚式か、なにかのセレモニーのあとか、それともピクニックか。
普段の日常の食事とは違う雰囲気。
なんの集まりかよく分かりませんが、クマも時折見た食事と料理の風景。
毎度の事ながら野郎ばかりです。
こういう木陰は村の一角にあって、結婚式や葬式の場に使われていました。
映像では鍋で肉を炒めているようです。
都市ガスなんてインフラはありませんので毎日がキャンプファイアー。
ガスは日本でいうプロパンガスのボンベを使います。
日本と同様に大きなボンベから管を通して台所へというタイプもありますが、
動画の中で黒い服の人が料理している鍋の下のように、ボンベからダイレクトに点火装置がついてるタイプも。
(3分25秒あたりでボンベが映ります)
どうやってボンベ本体のガスに引火しないのか、機械音痴なクマにはよく分かりません。
でも、宿舎で料理するのに使うガスはまさにこのタイプでした。
ボンベがもっと大きいので鍋を置くとバランスが悪いことこの上なし。
時々、倒れるという大惨事が発生しました。
よく台所で負傷者が出なかったものです。
さて、動画を見終わった皆さん。
どう思われました?
「行儀が悪いな~」とか「衛生的にどうなの?」と思われたあなたは日本人。
「美味しそう」とか「食べたいな~」とか思ったあなたは少し日本人から離れてますぞ。
あ~見てたらおなか減ってきた。