都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道はカエルの道

モリアオガエルの季節です。 雨の日の夜 真っ暗な山の県道 天気は雨 傘をさし スマホ片手に地面にしゃがみこむ私 またまた通りがかりの スクーターの運転手に怪訝な顔をされました。 そのうち自治会の回覧板に不審者情報として 掲載されるかもしれませんな …

戸締りする森

今日は入り口の戸締りが必要な森です。 こないだ草刈りした森です。 CS地図を見ながら地理院地形図に載ってない山道を確認。 タツナミソウです。 草刈りする時に笹と一緒に刈らないようにしないと… 水面にクモが ハシリグモのようです。 水面でも大丈夫なク…

ここは神戸二宮

神戸の三ノ宮駅からすぐ近くに こんな場所が残ってるなんて 元町高架下の雰囲気も好きでしたが、 ここも良い感じだわ

カエルの季節が始まりました②

アマガエルさん、軽トラの荷台にいたので ついつい確保してしまいました。 ヒキガエルですね。 このサイズ、アマガエルと比べると貫禄ありますな。 横のミミズはこれから食べるのかしら?

カワゲラ

カワゲラです。 洗濯物についてました。 最近、よく家の中に入り込んでます。 パッと見は微妙ですが こうして接近して見ると可愛い顔ですな。

アリマウマノスズクサ

最近は朝ドラで知られる牧野富太郎博士が 有馬で発見したというアリマウマノスズクサです。 西谷地区でも見られます。

カエルの季節、始まりました

西谷もカエルの季節が始まりました。 このように路上に出てくるので 車に轢かれないとよいのですが

西谷地区の自然

宝塚市西谷地区の自然 荒れ気味だけど里山の中をウロウロすれば いろいろ出会える 玉瀬の玉垂れの滝。普段は水量が少ないので「幻の滝」と紹介してる人もいるが、 雨がやんですぐ行くとほらこのとおり立派な滝です。 あと一か月もすればホタルの季節。 場所…