都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の狩人

夜道を横切る黒い影 よく見かけるゲジゲジかしらと思ったが マイマイカブリでした カタツムリを探してるんでしょうな

帰り道はカエルの道⑤白線の内側に…

白線の内側にお下がり下さい 下がりなさい! 交通量は多くないけど ここは駅に通じる県道なの 山の中の林道じゃないの 頼むから下がりなさい

そこにいるのはハッチョウトンボではないか❗️

そのサイズ その色 お主は国内最小のトンボ ハッチョウトンボであろう! ようやく見つけたぞ! 丸山湿原でも松尾湿原でもないこの場所で。 70年代の航空写真では 山肌むき出しになるまで開発されるも、 その後は計画が頓挫したらしく放置され、 かろうじて…

今日は帰り道じゃなく山の中で

ヤマアカカエルだと思います。 タゴガエルとの見分けかたがわかんない。 今日はこれを炭焼き窯跡と同じくこれを探して 山に入ってたのです。 帰り道には見事な擬態をした子もいました。 ちなみに炭焼き窯跡はこちらです。 放棄されて何年経ってるのか

炭焼きのあと

分厚い炭の土層 谷のなかの狭い平坦面で何度炭が焼かれたのか 窯跡は残存してないが 里山だった頃の名残り

帰り道はカエルの道④ホタルも

なかなか撮影できる位置に飛んでこないホタル今日は珍しくガードレールにいました。雨のなか夜にガードレールに向かってスマホを触ってる変な不審者がいますと、そのうち通報されるかもしれんな。路上にしゃがんでカエルも撮ってるしな。 自治会の回覧板に不…

帰り道はカエルの道③

モリアオガエルとかシュレーゲルアオガエルを 触った時のフニャフニャ感って好きなんですが わかる人はいますかね? 今晩は気温が高めなせいか カエルもホタルも元気な様子です。 今年はホタルが多いですね。

今夜の帰り道のクワガタ

県道に座り込んでいましたので 車に轢き潰される前に 緊急避難させました。 ちょうど車一台しか通れない道幅に座り込んでいるので 前後両方から車が来てしまい ご迷惑をおかけしました。 なんか夜中の路上に座り込んでる変な男の人がいると 噂されないかしら…

帰り道はカエルの道②

雨の道にいたのは カジカカエルかしら?

森のラクダ

雨あがりの森のなか ラクダに会いました ラクダムシというようです たぶん あってる?

モリアオガエルの卵

森のなかの小さな池の上にモリアオガエルの卵がありました。 初めて見ましたが、 日の光が水面で反射し美しいものでした。