都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

そこにいるのはハッチョウトンボではないか❗️

そのサイズ

その色

お主は国内最小のトンボ

ハッチョウトンボであろう!

ようやく見つけたぞ!

丸山湿原でも松尾湿原でもないこの場所で。

70年代の航空写真では

山肌むき出しになるまで開発されるも、

その後は計画が頓挫したらしく放置され、

かろうじて残存した小さなため池から

染み出す水が

元水田跡に流れ込み

周りが山林に戻るなかで

たまたまに小さな湿地となったこの場所

人の手が入らない形で生物多様性を維持するのは

なかなか難しいと思ってますので

ここはほんとうまい具合に

偶然で自然が保たれてます。

※訂正→開発計画が頓挫してから放置状態だったわけではないとのこと