都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もオシマイ

西暦と関係ないムスリムの皆様の年明けはまだ先ですが、 多くのカレンダーが西暦で動いている日本では今年も残すところ僅かとなりました。 この広漠としたネットの中から当ブログをマメに閲覧されている皆様、2010年もお世話になりました。 来年2011…

天秤での量り方

アフガニスタンでエアコンが入ってるところなど限られますので、 冬季の暖房は薪のストーブとか、一酸化中毒になりそうな灯油のストーブ。 また、寒いカブールではセントラルヒーティングを持ってる建物もあるそうです。 ジャララバード周辺の山はどれも岩山…

埋もれた歴史が面白い

前回記事の「74年前の留学生」で登場した6人のアフガン人。 帰国後、6人ともカブールの政府内部で出世され、局長や大臣を務めた方も。 東京帝国大学教育学部卒業のアブドゥル・ハキムさんは、1970年には最高裁長官として再来日してます。 その後は無…

74年前の留学生

世の中は楽しいクリスマスらしいですが、 大阪の福島区でマイク持たされて区民ホールのステージの上に連行されるという罠にかかったクマです。 わーん、してやられたー さて、この前とあるメールが発端で戦前の日本にやってきたアフガン人留学生について調べ…

羊が一匹、羊が二匹、羊が・・・

かれこれ3年前の話になります。 いまだに憶えてるんだから、食い物の恨みは恐ろしい。 じゃなくて、クマは小さい人間なのです。 イスラムの国では、イードの祭日に羊を生きたまま買ってきて、お祈りしてから解体して、 料理して、みんなで楽しくお食事をす…

ガンベリー砂漠の美味いエビ

先月、NHK教育のETV特集で放映されたガンベリー砂漠での某NGOの事業。 ガンベリー砂漠というのは広いもので、ニングラハル州から隣のラグマン州まで続きます。 さきほどgogleの航空写真で見てみましたら、大雑把に見ても東西20キロくらいは砂漠にな…