都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルショック続報ほか

24日のDaily outlook Afghanistanによると、 ようやくイランが石油を積んだタンクローリー車の越境を容認したようです。 http://www.outlookafghanistan.net/archive/January%2024,%202011/large/Main%20Page%203.jpg右上隅の記事 「completely solved」=…

オイルショック続報

先週、当ブログではイランが意地悪なせいで、アフガニスタンで燃料価格が急騰している話を掲載しました。 事態は全く改善していない模様です。 Rajio Free Europeでは先週の木曜日の抗議デモの様子が動画付きで報じられました。 http://www.rferl.org/c…

二人目の訪問者 その3

1925年(大正14)10月、田鍋安之助はカブールに到着。 年齢62歳。この時代の62歳はもう十分にお年寄りだろうし、アフガニスタンでは今でも十分にお年寄り。 若き日は海軍軍医学校で医学を修め、野に下っては医者もしながらほとんど大陸浪人。 日露…

16年目

今日で震災から16年目となりました。 1月17日は大切な日です。 そして、これ以上、こういう日が増えない事を祈る日。

二人目の訪問者 その2

1924年(大正13)田鍋安之助は日本を出発。太平洋を渡り、シアトルに降り立つ。 彼はいきなりアフガニスタンに直行したのでないのです。 シアトルでは大学で英語を学びなおし、ロサンゼルスなど各地で黒人差別を目の当たりにし、 ワシントン、カナダのモ…

二人目の訪問者 その1

年末に田鍋安之助なる人物を当ブログで触れたのを憶えておいででしょうか? 1925年にアフガニスタンを訪問。 記録の上で確実な日本人で二人目のアフガニスタン訪問。 カブールから中央アジアを通ってモスクワを旅した最初の日本人。 明石書店より出版さ…

値上げしてるそうです

値上げですよ!! 値上げ!! カブールでディーゼルやぺトロールが値上げしてるそうです。 はい、話はアフガニスタンです。 1月9日付けDaily outlook Afghanistan http://www.outlookafghanistan.net/archive/January%2008,%202011/large/Local%20News%20P…

鬼が来た

追儺式ってなに? という話です。 追儺式と書いてついなしきと読みます。 その起源は古代中国にまで遡れるそうです。 場所によっては「鬼やらい」とか「鬼おい」とかとも呼びます。 日本では宮中の年中行事として大晦日に行われ、 方相氏役の役人が矛を持っ…

太山寺

このブログはなにかとアフガニスタンに偏る傾向がありますが、 2011年最初の記事くらい日本的な記事を。 神戸市西区伊川谷の三身山太山寺。 716年に藤原宇合の建立と伝えられますが、確実な所では平安時代あたり。 明石川の支流伊川の上流にあります…