都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

値上げしてるそうです

値上げですよ!!
値上げ!!
カブールでディーゼルやぺトロールが値上げしてるそうです。
はい、話はアフガニスタンです。
1月9日付けDaily outlook Afghanistan
 
英文ですが、どうやらイランが国境を封鎖し燃料を輸送する車両を通行止めにしているようで、
このために値上げになってるとか。
アフガニスタンでは燃料は当局から指示があるようで、
どこのガソリンスタンドでも当局から配布された値段の書いた書類が貼ってあります。
ですから、当局が値上げじゃ言うたらどこでも一斉に値上げなのです。
ですが、先週はディーゼル1リッターが51アフガニー、ぺトロール1リッター48アフガニーで買えたのに、
今週からはディーゼル65アフガニー、ぺトロール56アフガニーって、こりゃいったい何事ですか。
一週間でこんな値上げなんてなかったですよ。
一ヶ月単位でもこんな値上げあったか?
1ドル=45アフガニーとして約1.4ドル。
日本円で112円前後?日本のガソリンスタンドはリッター130円くらいですか?(車乗らないのでわからん)
でも、向こうの賃金水準でモノを考えてください。
この価格は尋常じゃないですよ。
だいたい、先週がリッター51アフガニーっていうのもかなり高い印象だわ。
燃料があがれば輸送経費が上がり、ひいては物価全体が上がるのは必定。
イランはなに考えてんですか?
アフガニスタンの賃金水準で物価の、それも食料品や暖房用燃料(薪も含む)が上がれば死活問題ですよ。
(とあるブログですでに値上げしてるとの話も)
イランとアフガニスタンの素晴らしい友好関係といえば、
カルザイ大統領へ現金の授受がある仲だったはずじゃないですか。http://www.cnn.co.jp/world/30000671.html
いったい、どうしてしまったのですか?
そして某土建屋系医療NGOにとって、重機と車両は必須の土建屋系医療NGOにとってもこの値上げは・・・。
会計室から悲鳴が聞こえてきそうです。