都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会場に立ってみて

岡山と伊丹。 展示準備と開催初日に解説役のようなことをさせて頂き、伊丹では講演会まで。 どうやら写真展会場に立って、思っていた以上にイライラがたまっていたようで。 「そんなきれいごとだけじゃないわ~」と叫びたい気分が溜っていたみたいです。 日…

新たなる写真展と数日後のあれ。

岡山に続き、伊丹市でも写真展が始まりました。 伊丹の会場が、関西ではトップを切っての開催となります。 委細はこちらを↓ http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index_report_pic.html 毎日新聞にはクマのマヌケ面が、デカデカと写真付きで報じられる羽目…

ドバイ空港の片隅で④日本人の寛容と受容

思いつきをそのまま書くという悪い癖のせいで、 このシリーズをどうやって収拾させようかと困り始めました。 困ったモノです。 上の写真はドバイ空港の一角です。 ドバイショックがどうしたこうしたと、大変だった人もいるのかもしれませんが、 ドバイ空港は…

ドバイ空港の片隅で③わが道を行きたがる日本

4年前、近所のコンビニでバイトしておりました。 その頃、そこのオーナー氏は常時2~3人の中国人を雇っていました。 どういう事情で雇うことになったのか、そのあたりはよく分りませんが、 どうにもこうにも、オーナー氏は中国人店員の仕事に不満がありま…

ドバイ空港の片隅で②日本人の孤独を想う

サミュエル・ハンチントン教授の「文明の衝突」が流行ったのは、いつのことでしたっけ? 高校生の頃、図書館で借りて読んで、意味不明なまま返却した憶えがあるから10数年前くらいか? かの本は、これからはイデオロギーなんかじゃなくて、文明の違いが重…

ドバイ空港の片隅で①群れる日本人

中東からの帰り、それぞれの事情で出発日はてんでバラバラ、帰りは一人旅。 乗り継ぎの悪さから、ドバイ空港に昼について、日本行きの便は夜3時の出発。 タクシーで外をウロウロしてみるのも一興かとも思いながら、 外は鬼のように暑いし、荷物もあるし、空…

写真展と逃げちゃダメかな?

中東へ行く前に東北に行ってました。 宮城県某所で行われたアフガンの写真展です。 成田へ行くのに、東北経由ってのも、よく考えれば不思議な話です。 最寄りから徒歩45分とか聞いて、都会じゃあり得ない会場設定だと思っていると、 「天気が悪いと、会場…

金魚のフンなクマ⑦寛容もほどほどに

上の写真はドバイの食料品店の中で撮った一枚だが、堂々と豚肉が販売されている。 もちろん、他の売り場とは区画されてはいた。 ここイスラムの国だよね? アフガンでもお酒はあったけど、それは隠れて販売されるもので、堂々と販売され飲まれるものではなか…

金魚のフンなクマ⑥オマーン雑学

オマーン。 当たり前の日本人には馴染みのない土地です。 ワールドカップのアジア予選に出てくる代表チームとして、僅かにに聞いたことがあるくらい。 帰国後少しばかり、ネットで探すと意外な史実を発見。 時は、1930年代。 先々代のオマーン国王のタイ…

金魚のフンなクマ⑤暑さに敗北

ドバイの気候。 ジャララバード並みに暑い。 ジャララバード以上に湿気が多い。 カラッとした暑さのジャララバードとは違い、気持ち悪い湿気もあるこの街。 さ迷う僕の緊急避難先は、バス停。 ドバイのバス停は、完全に独立した小さな小屋であり、しかも冷房…

金魚のフンなクマ④釣り人たち

海にしろ、河にしろ、どこにだって釣り人はいるようです。 ここの釣り人は、竿を使わず、釣り糸・オモリ・針とエサのみ。 釣り糸を豪快に振り回しての投げ釣りのようです。 エサはイカのようです。 にしても、針が大きい。 いったい、ここで何が釣れるのか。…

金魚のフンなクマ③どこでも日本製

この写真だけでは、日本のどこかと間違われそうだ。 辺境の水路現場にあったEX120にしろ、日本から流れ込む中古の重機には時々驚かされる。 さらに自販機。 なんとなく見覚えがあると思って近づいてみる。 おつり・返却の字がそのままである。 お札の投…

金魚のフンなクマ②オマエら何人だと思った~クリーク編~

2年前、あのジャララバードではいつでも、シャルワルカミーズと呼ばれる現地服を着ておりました。 でも、ドバイでそんなもの着ていると出稼ぎ労働者と間違わそうです。 しかも、着てなかったのに勘違いされたのが、ここに一人。 ドバイの名所の一つには、ド…

PC仮復旧

留守中になぜか壊れたノートパソコン。 ひとまず、近所のPCショップに持ち込んでみた。 店主「これは、液晶画面のバックライトがダメみたいですね・・・・」 クマ「修理できます?」 店主「いや~、これはメーカー修理だね。メーカーさんに頼んだ方がイイ…

金魚のフンなクマ①ドバイ雑感

金魚が誰なのか。 何しにいったのか。 それらを、ペラペラ話す立場にありませんので、その辺はご理解のほどを。 また、まだ自前のPCが故障状態ですので、画像掲載は修理終了後、整理をしてからになります。 まず、成田から最初に降りたのはドバイでした。 ド…

お知らせ

一週間ほど、ある人の金魚のフンとして、中東をウロウロしておりました。 帰国後、ブログ再開のはずが、PCの電源を入れても、画面が真っ暗。 修理に出しますので、その間はネットカフェからの更新です。 更新頻度ががた落ちしますのが、なにとぞご了承くださ…