都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッチョウトンボ再び

先日、初めてハッチョウトンボ見つけた日 帰宅してから湿疹が出まして 皮膚科に行ったら 「チャドクガの幼虫です」 まったく気付かなかったが、 あの日は炭焼き窯跡探しに かなり無理をしてました。 この時期に 山道を外れて谷を歩くのは良くないということ…

カジカさん

夜の道ばたにカジカガエル 可愛い 写真撮ったらすぐに草むらに跳ねていきました。

庭先をセカセカと

庭先にムカデじゃないけど なんか不気味な見た目の生き物が セカセカと目の前を通り過ぎた マイマイカブリか オサムシかの幼虫

歌劇でも見に来た?

宝塚駅のエスカレーターの手すりに乗って 改札のある2階に向かって上がっていく ハグロトンボを捕まえた。 宝塚歌劇でも見に来たんか?

帰宅したらクワガタ

帰宅したら縁側で クワガタがひっくり返ってましたので、 我が家の柴犬が パクリとしないあたりに避難 ミヤマクワガタでしょうか? 我が家に迷い込むクワガタは 今シーズンこれで3回目。 たいがい年に1回くらいなのだが

サナギになります

我が家の壁でサナギになるつもりのようです しかし、こんな緑の身体では天敵にバレバレです 大丈夫でしょうか? 2日後の様子です 心配ご無用でした 壁に枯れ葉が付いてるようにしか見えません 雨の中を小さな捕食者も蠢く我が家の周り みな成虫にたどり着け…