都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展in神戸会場 その2

ペシャワール会の現地報告写真展in神戸。 今日もこれから県民会館1階で開催です。 5月2日までやっておりますが、今回は展示スペースに余裕があり、 すべての写真パネル・・・120枚くらいでしたっけ? えーっと、とにかく持ち込んだ写真パネルすべてを…

写真展in神戸会場

えー昨日よりやることなすこと、なぜか裏目。 しまいめには、自宅のPCがネットに繋がらなくなるという事態。 これでは今日から始まるペシャワール会現地報告写真展の会場の場所が分からんじゃないかです。 今回は地元兵庫の開催のなので、前日までおぼろげに…

被災地雑感その6 遅い遅い復旧

「谷地」という言葉を御存知でしょうか。 手元の辞書では東日本で低湿地のことを指して言う言葉だそうです。 ですので、関西ではあまり聞かない言葉です。 北上町の郷土史をみると、いくつか谷地という言葉が見られます。 近世、仙台藩ではこの谷地での新田…

被災地雑感その3 福島県南相馬市にて

4月16日土曜日朝9時の南相馬市原町区の街角。 人影がありませんが、それでも人口の半分近い3万人程度は戻って来ているとか。 津波の被害がない地域は、被災地を感じさせない普通の街並みでした。 阪神淡路大震災を見たクマとしては、地震の被災地ともなれ…

緊迫しているアフガニスタン情勢

震災のドサクサにまぎれて、アフガニスタン情勢がただならぬ状況。 4月1日に北部マザリシャリフで住民デモが暴動となり、国連施設が襲撃され、 2日には南部カンダハルでもデモが暴動となり、治安部隊と衝突。 2日間で国連職員の7人を含む、20人は死亡…