都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いにもほどがある二人

a very very cute Small afghani grl dance by pashto nice attan song オバマも、カルザイも、オマルも、ビンラディンも、各地のコマンダーも、ムジャヒディーンも つべこべ言わず、とりあえずこの動画を見ろ。 「カワイイ~」とか思う心がまだ残ってたら、…

ブログで発信すること

まったく面識はありませんが、常岡浩介氏、久保田弘信氏、 二人のジャーナリストがアフガニスタンで取材中のようです。 お二方とも、検索すれば簡単にブログや日記の方へたどり着けます。 久保田氏の方は、ジャララバードにおられるようです。 こういうフリ…

墓参りとつわものたち

全国的にお彼岸です。 クマ家もお墓参りでした。 クマ家の先祖代々の本貫地は九州の佐賀県でした。 昨年まで、墓参りに行こうとすると、佐賀まで行かなければならないという困ったことになっていました。 もちろん、誰もほとんど参ってません。クマはあの墓…

挨拶の風景

haji din mohammad in jalalabad なにかと乱暴で粗野なイメージのあるアフガン人ですが、挨拶はとっても大切です。 そういう意味では、日本人などよりよっぽど礼儀正しい。 動画のメインにいる白髭の男性は、ニングラハル州の前知事と思われます。 名門の家…

datecibu襲来

六甲山地下司令部にて 「報告。福島より南下中のdatechibuは、進路を京都へ向けて移動を開始」 「東海、関東の防衛隊はすでに全滅」 「京都へ入れてはならん」 「進行方向にある街に避難命令を」 「最終防衛ラインを琵琶湖西岸に設定」 「防衛隊は現在滋賀県…

春の足音②

噂に曰く 「春になると、刺されてくる患者が増える」 「現場や農村だけじゃなく、街でも現れる」 「部屋に現れて、びっくりした」 「ベッドの布団の下にいて、びっくりした」 噂に聞く通り、奴はやって来た。 春のある日の夜。 宿舎のトイレへ入ると、不意に…

フローズン・リバー

先日より、滅多に見ない映画を見てまいりました。 かなり長い間、映画館へ行くのが嫌いだったのですが、 最近、映画が嫌いなのではなく、でかいシネコンの人ごみが嫌だったのだと気付きました。 規模の小さな映画館の雰囲気は良いモノです。 で、今回見たの…

黄色い箱の前日 水で走る車

インド洋での自衛隊の給油問題もそうだったが、 日本のニュースは意外にも早くアフガニスタンに伝わってくる。 大きな災害、事件があれば、ラジオや新聞で国際ニュースとして流している。 それは黄色い箱を持って、日本へ向かう前日のことである。 事務所の…

装甲車からみたジャララバード市内

Jbad city you tubeから拾って来たものです。 米軍兵士が撮影したジャララバードです。 作戦任務中にこんな私的なことをして大丈夫なんでしょうか? あまり愉快ではありませんが、撮影者には感謝。 北の入り口、カブール河に架かるビスードブリッジから、 以…