都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

datecibu襲来

六甲山地下司令部にて
「報告。福島より南下中のdatechibuは、進路を京都へ向けて移動を開始」
「東海、関東の防衛隊はすでに全滅」
「京都へ入れてはならん」
「進行方向にある街に避難命令を」
「最終防衛ラインを琵琶湖西岸に設定」
「防衛隊は現在滋賀県に展開中」
「対datechibu用戦闘兵器クマを起動させろ」
そんなワケで、クマも滋賀へ出撃しました。

って、アホアホな文は終了です。
datechibuさんが関西に来るというので、長岡京市在住の元ワーカーのNさんと一緒に、
宿泊場所である滋賀県大津市某所にある元ワーカーのAさんの山荘へ襲撃に行きました。
もとい
Aさんの山荘に遊びに行って参りました。
帰国直後に事務局関連で顔を会わせて以来ですので、ほんとdatechibuさんとはお久しぶりでした。
ヒゲのないdatechibuさんは、ジャララバードで見た頃よりずいぶんと若いような気がします。
ということですので、久しく向こうにいたころの話が繰り広げれらました。
現地滞在年数が長い彼は、やっぱり豊富な現地情報をもってます。
日ごろ、datechibuさんと接する機会の多い方は、ぜひ彼の脳髄からそれらを搾り出して下さい。

ところで、福島からはバスで来たそうです。
福島~京都間に深夜バスが出ているとは知りませんでした。
さすが京都。伊達に平安京は名乗っておりません。
その京都市内では、datechibuさんと一緒に元ワーカーのHさんの本屋さんへ。
幼児向けの書籍専門のその本屋さん。
たしかHさんからは、剣道の素振りを教えてもらった記憶があります。
そんなジャララバードにいた頃のHさんからは想像もつかないカワイイ店内です。
というより、明らかに顔から鋭さが消え、そのぶん若返っているような感もあります。
それにしても、さすがHさん。見ている場所、指摘することが違う。
井戸に関しては確かにそうかもしれません。
事務所にいたころは、気がつかない話でした。

datechibuさんは、そのあと大阪難波へ向かわれました。
自分とは京阪の京橋駅でお別れしました。
そう言えば長年関西に住みながら、京阪電車に乗るのは今回初めてでした。
兵庫に住んでると、「おけいはん」のCMで有名なこの電車に乗ることがありません。
クマの移動距離圏は狭いモノです。
さてさて、Aさんの山荘にはこれで3回目となるのですが、
どうもあの山荘に行くと、クマだけは必ず強烈な花粉症が発動します。
琵琶湖か比良山系に祟られているのでしょうか。
道中、ティッシュが手放せませんで見苦しい限り、datechibuさんスンマセンでした。

そうそう、律儀なdatechibuさんは頼まれたらしいお土産を買い込んでましたので、
福島でdatechibuさんの帰りを待ちわびている方は、楽しみにお待ちください。