都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

春の足音②

イメージ 1

噂に曰く
「春になると、刺されてくる患者が増える」
「現場や農村だけじゃなく、街でも現れる」
「部屋に現れて、びっくりした」
「ベッドの布団の下にいて、びっくりした」

噂に聞く通り、奴はやって来た。
春のある日の夜。
宿舎のトイレへ入ると、不意に妙な気配がした。
「ゴキブリか、ネズミか」と思い、扉の隅を見る。
「サソリかよ」
それが、上の写真。
撮影後、箒を使って討ち取った。
しばらくはトイレの扉を開けたら、一拍だけで間をおいて入るようなったのは、もちろんのこと。
部屋に帰ったら厳重に見回ってしまったのは、言うまでもない。

(写真は08年4月に撮影)