都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廻り回ってデュー

マウンテン・デューなる名前の飲み物を御存知であろうか。 http://www.pepsi.co.jp/products/mountain_dew.html 日本ではサントリーフーズが販売している炭酸飲料で、 レモンライムな風味であるが、この人工的な味付けがクセになるジュースである。 日本では…

甘い伯耆路 後編

昨日、どら焼きネタで記事を書いたら、いつもの数倍の訪問者が来る事態になりました。 これからはどら焼き専門のブログにしようかしら。 そんなどら焼きですが、関西ではどら焼きのことを「三笠」とか「三笠まんじゅう」と言います。 三笠というのは戦艦三笠…

甘い伯耆路 前編

伯耆国と打とうとしたら、「ホウキ」が「伯耆」と変換されず、 旧国名すら変換できへんのかーとPCに苛立ちましたが、 さて米子です。 ついに隣県だからということで、鳥取県西部までやって来ました。 米子駅前です。 駅前周辺の感じとしては、県庁所在地の…

伊勢神宮には行かない伊勢路

行って来ました、津へ。 朝の天気予報が最高気温36度とか、ワケの分からない予報をしてくれた津へ。 関西から津へ行くには、新幹線で名古屋まで出てもいいかもしれませんが、 大阪は鶴橋から近鉄の特急に乗り込みます。 近鉄は私鉄ですが、J特急は全席指定…