都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

廻り回ってデュー

マウンテン・デューなる名前の飲み物を御存知であろうか。
http://www.pepsi.co.jp/products/mountain_dew.html
日本ではサントリーフーズが販売している炭酸飲料で、
レモンライムな風味であるが、この人工的な味付けがクセになるジュースである。
日本では知名度が低いこの炭酸飲料だが、アフガニスタンでは有名なのである。
このマウンテン・デューについて福島のdatechibuさんと交わされた熱い議論は、
こちらにまとまってある。http://blogs.yahoo.co.jp/datechibu/archive/2011/01/25
アフガニスタンでの炭酸飲料は、ペプシが絶対的な地位を確立しているのだが、
そんな社会にあってこのマウンテン・デューは着実に浸透しており、
もちろん某水路現場とその周辺をウロウロする日本人たちも、
日本では見慣れぬこの炭酸飲料に目がいくわけであり、
酷暑な現場から宿舎に帰って来たら、やはり手が伸びるわけである。
つまり、某水路現場を影で支えていたモノであり、
酷暑の中でも仕事中ともなれば、美味しいけど熱いチャイを飲まねばならない日本人にとって、
冷えたデューやペプシを飲む楽しみがなければ、
日本人の精神はとっくに瓦解していたと言っても過言ではなかろう。
さて、そうして苦労をともにしたマウンテン・デュー。
アフガニスタンと比べれると、日本ではあまり販売されてないのである。
いや、なぜか東日本、それも福島では比較的販売されている模様である。
datechibuさんはいつもいつもデュー飲むたびに、ツィッターでデューの話を書き込みされる
それを見ながら、クマはいつもいつも歯軋りを悔しい思いをしているわけである。
なぜウチの近所っていうか、周辺一帯で一度も見かけないのか。
これはもはや怨念である。
そんな思いを抱えていたのだが、先日ようやく発見しました。
イメージ 1
デューだ。デューだ。デューだよ。(自販機右端最上段)
やったー。やったーよ。発見したよ。
京都市で。
なんでじゃー。
わしゃ兵庫住みの者ですぞー。
京都まで買いにいけるかい!!
ちなみに、このとき一緒に飲んだ人からは「なんでこんな味に大騒ぎしてるの?」と感想が。
ひどい。ひどすぎますぞー
積年の思いになんて発言を!!
まあしかし、確かにあまり日本で来客に出すような味じゃないかもしれん。
でも、このあとアフガン帰りの絵本屋さんに持って行って、
大うけしたのは言うまでもないことである。
やっぱし、アフガンあたりウロウロした人じゃないと分からん味なのです。
絵本屋さん、大変なが~いお時間を割いて頂きありがとうございました。