都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波に雑感

津波という言葉が世界中を巡っている。 恐れ、怯え、悲しみ、傷み、好奇心、無関心、いろんな感情が津波という言葉で集束される。 環太平洋全域で同じことに注目し、同じ出来事を共有しているって、 人類史上でも稀に見る出来事なんじゃないだろうか。

ヒゲ面たちの中で見た韓流

ジャララバードの事務所には、テレビが一台あった。 泊り込みで勤務しているドライバーやチョキダールが買ったらしく、彼らの詰所に置いてあった。 番組内容は全然わからないのだが、ひとつ言えることがある。 なぜCMに、こんなヒゲのオヤジどもを多用する…

文化財保護とは最優先事項か?

バーミヤンの石仏が爆破されたのは、大学1年の春休み中だったと思う。 休み明けに、考古学専門のI教授が大変激怒した様子でタリバン批判を語られたことを憶えている。 O助教授(当時)とは違い、温厚なI教授としては、大変珍しいことだった。 あの時、世界…

イカナゴの春、もうすぐです。

今週は暖かいです。 冬物の上着だと暑い。 そろそろ春を感じます。 周囲でも花粉症が発動している人もちらほらです。 春です。 春と言えば、イカナゴです。 イカナゴの釘煮です。 これほどお米と合う料理が他にあるでしょうか。 今日、早くも広告が入ってま…

発見しました

http://www.outlookafghanistan.net/archive/February%2009,%202010/large/Main%20Page%203.jpg 向こうでも記事になってたようです。 でも、japanese construction companyって・・・ う~ん、某渓谷で怒ってる人いないかな?

たまの遠出は正解

大阪の梅田辺りもずいぶんと行ってないうちに、変わったモノです。 本日の目的地だったのは、別に梅田じゃないんですけど、帰り際にそう思いました。 それにしても、相変わらず地下鉄梅田駅と東梅田駅を間違えます。 おかげで、妙に遠回りしてしまいました。…

勤労少年

farmer boy struggles with harvest you tubeで見つけた動画。 少年の4分以上に渡る戦いです。 最後は拍手でお願いします。 時々、気になる動画をyou tubeから継続して拾っていきます。 撮影者に感謝。

春の足音

ジャララバードは避暑地ならぬ、避寒地として知られる。 高地にあるカブールより、冬はしのぎやすい。 ただし、夏は耐え難い。 2月も半ばを過ぎれば、昼間は暖かくなる。 ジャララバード事務所の屋上。 ポカポカの陽気は、読書に最適であり、昼寝を誘う。 …

完璧に遅参だ

いまさらだが、事務局から現地写真募集のメールがあったことを思い出す。 ブログで写真を掲載しているのに、募集に応じない訳にはいかない。 と、思いながらすかっり忘れてた。 もう一カ月くらい前のメールだぞ。 もう遅いかもしれんが、今晩中に送信してお…

軍用ヘリが征く下で

超低空で飛ぶ軍用ヘリの騒音というのは、ひどいモノだった。 1機、2機が単体で飛んでる時は、まだいい。 前衛、本隊、後衛などと、攻撃ヘリと輸送ヘリが団体で頭上を通過すると喧しくてたまらない。 「誰か、ミサイル持って来てくれ~」 なんて冗談を言っ…

子どもの頃の謎は謎のまま②

まさかこのお題で続編を書いているとは。 http://blogs.yahoo.co.jp/kd12032st/archive/2009/11/10 前回は上をご覧下さい。 謎のトンネルは、もう少し暖かくなったら、ちょっと探索してみようかとも思ってます。 で、今回の謎を思い出したきっかけは、何かの…

15年前の非日常⑥

西宮震災記念碑公園。 阪神間を、いや関西を代表する高級住宅街の中にある。 市内では震災のはるか前より、浄水場や満池谷の墓地の傍にある桜の名所として知られている場所。 記念碑には市内で震災で亡くなった人の名前が刻まれている。 うちの身内の名前も…

最近のアフガン報道から③遥かなる完工式

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020801000673.html ついに完工式に達したらしい。 全体からみれば一年半という、ほんのちょっとの期間だけ関わらしてもらった者でも嬉しい限りだ。 先日、事務局から回って来た現地報告には水路だけでなく、マドラサの…

ジャララバード的ファーブル昆虫記

事務局経由から回ってくるメールに、最近何度か昆虫のお話が届いていた。 日本にいるのが珍しいドクターサーブとのインタビューのために、 この話題を企画した読売新聞はすごい。 でも、話がマニアック過ぎて全然ついてけないぞ~ 上の写真は、ジャララバー…

削除しました

昨晩書いた「文化財保護の優先順位」 一晩経って読み返すと、なんだか分からない文になっていたので削除しました。 後日、機会を改めて同じテーマで書きますので、なにとぞご容赦ください。

ジャララバードの富士フィルム

ジャララバードの街角には、振袖美人が立っていた。 正確には等身大の看板なのだが・・・ 日本の某企業の名前を堂々と掲げて営業していた写真屋さんがあった。 あの看板がどこをどう通って、ジャララバードに到達したのか不思議で仕方がなかった。 肝心のそ…

垣内遺跡

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001001270003 ちょうど一年くらい前の話。 淡路島の垣内遺跡の発見が新聞に載ったのは。 弥生時代後期の製鉄遺跡として関西では大きく報道された。 先日、板状鉄斧が見つかっていたことも報道されました。…