都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

イカナゴの春、もうすぐです。

今週は暖かいです。
冬物の上着だと暑い。
そろそろ春を感じます。
周囲でも花粉症が発動している人もちらほらです。
春です。
春と言えば、イカナゴです。
イカナゴの釘煮です。
これほどお米と合う料理が他にあるでしょうか。
今日、早くも広告が入ってました。

地域限定な話題ですので、分らない方は下記のサイトをご覧下さい。
http://kobe-mari.maxs.jp/knowledge/ikanago.htm

もうそろそろ漁も解禁の季節かな?
いや~もう待ち遠しいです。
これがないと、春とは言えません。
梅や桜を見て春を感じる?
いや、明石海峡周辺地域にお住まいの方なら、イカナゴで春を感じるはずです。
毎年これからの季節、母方の祖母が釘煮を大量に生産してくれます。
祖母の釘煮に勝る釘煮には、今まで出会ったことがない。
おかげで一年間、我が家では美味なイカナゴの釘煮に困ることはありません。
しかし、今年は祖母も高齢のため体調を崩す日も多く微妙な状況。
「母上よ、娘として引き継ぐ気はないのですか?」
「そんな遺産はいらないわよ。どれだけの量を頼まれるか分らないじゃない」
うん、さすが我が母上です。
かく言うクマもその意見に賛成です。
そもそも、同じ味を再現出来るワケがない。
そう言うワケですので、祖母にはまだまだ健康でいて欲しいのです。
はっ?なんか罰当たりな文なってますね。