都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第六話 もうそろそろ終わりにしてみたい

「三行では済まない話」というシリーズで始まりましたが、 漠然とした構想だけ頭に描いて始まり、筆の向くままいや、キーボードを叩く指のまま、 テキトーな進行で書いてると、なんだか三行と関係ない方向に進みそうなので、 シリーズ名をタイトルからカット…

第五話 想像外な認識違い

昨日は、不正の話を書きました。 弁護をするワケではありませんが、他所者でしかない日本人と違い、 家族・親戚・一族郎党・友人・知人もいるアフガン人職員にとって、悪だくみの誘いを容易に断れぬもの。 日本的感覚で業務上横領じゃ~。背任じゃ~などと、…

第四話 大いなるギャップ

よく誤解されますが、現地で雇用したのは作業員だけじゃありません。 100人近い職員がいました。 人員の配置は現場と事務所でおおよそ半分半分というところ。 エンジニアサーブと呼ばれる現場監督、事務、会計から、 その他に運転手、メカニック、メイソ…

第三話 良心はどう受け取られるか

昨日は、彼の地で軟弱な日本人が良心を揺さぶられる光景を書いてみた。 一昨日は、かつて住んだ町の事例をあげ、被災地に押し寄せる良心について疑念を示してみた。 今日は、彼の地で日本の「良心」はどう受け取られるか書いてみる。 写真はジャララバードの…

花の都の先

Jamrud Bazar to Torkham Afghanistan Border by Habibullah Afridi you tubeから拾ってきた動画。 ペシャワールからさらに西へ。 トライバルエリアのカイバル地区のJamrudからカイバル峠へと至る行程。 個人的には、映像とともに流れる音楽も好き。 この動…

夏の風物詩

日本の暑さもバカにできないな~という毎日ですが、 報徳学園野球部のみなさま、お疲れさまでした。 本日の準決勝、沖縄の興南高校との試合。 興南の見事な逆転勝利でした。 逆転勝利というモノは、報徳学園野球部の十八番のはずでしたが、 完全にお株を奪わ…

その男、まな板不要

先般、花の都で撮影してきた映像です。 デジカメの動画撮影機能で撮っていたのですが、うまく再生できてなかったので今までお蔵入りでした。 一昨日、ようやく再生できたのですが、実際に見てみると手ぶれがひどかったり、 なんか無意味な映像だったりと使え…

日常は歴史に残らない。

そういえば、昨日は終戦の日でした。 週末あたりは、戦争関連の特番なども多かったようですが、 もう10年か20年経ったとき、同じように終戦の日の前後に、戦争特番はやっているだろうかと考えたりします。 あの戦争をリアルタイムで知っている世代は、どんど…

雨が降っても地は固まらないようです。

世間的にはこのニュースを読み、タリバンを非難するのが妥当のようですが、 もう何年も、アメリカの無人偵察機がパキスタンで爆弾を落としまくって来た経緯を前提に考えれば、 タリバンが反発するのも、ごく自然な流れだと思うのです。 いまさら、ここで変節…

あの表紙の写真の件

「この女の写真を撮ったのも、あんたか」 「俺が撮れと命令した」 「日系二世はそんな残酷な仕事もするのか。え」 たらいで洗濯している女は露出の調整で若干暗く写っているが、切羽詰まった気配や働かされている感じはない。一緒に捕虜になった子供の衣服を…

金魚のフンなクマ⑫旅が終わって

先日、あるアフガン関係の講演会で演壇に立っておられた方が、 自身が講演会で発表したことを、「切り取られた真実」であるという言い回しを使われました。 あまり「真実」という言葉は好かないのですが、 世の中には「自分が語ることこそ真実」だと言わんば…

ラマダン狂想曲

いくつかの情報では、今年のラマダンは8月10日頃かららしいとは知っていたが、 どうやら明日の11日からのスタートとなっているようだ。 なんで「頃」で、なんで事前予想から1日ずれるのか。 みんな、おおよそこの日からということは知っているのに。 詳…

金魚のフンなクマ⑪花の都の大学

2年前だったか、1年前だったか。 どっちか憶えていないですが、報道ステーションで花の都の名を冠したその大学は、 もはや過激派の巣窟扱いをされておりました。危険地帯に潜入という感じだった。 女学生は追放され、もう授業すらできないというような感じで…

金魚のフンなクマ⑩驚愕の花の都

上の写真。 一見、普通の部屋のドアに見えよう。 では、ドアの右にあるスイッチらしきものはなんであるか? 呼び鈴? 違うのだ。 ドアを開くとやたらに狭い部屋。 しかし、たいへん危ないことに、先のスイッチを押さねば、扉の先の部屋は来ない。 これは、エ…

金魚のフンなクマ⑨花の都の日常

ジャララバードにいた頃、花の都から伝わってくる話は、治安悪化ばかりだった時期があります。 今もそうかもしれませんが、おかげで「花の都=危険地帯」というイメージが染みついています。 でも、ジャララバードもそうでしたが、どんな場所でも日常は日常…

金魚なフンなクマ⑧潜入、花の都へ

東北の方でこんな曲があることを教えて頂きましたが、 http://www.youtube.com/watch?v=QmUhYjzZ3RQ あの国の人の顔を見て、柔らかいとはそう簡単に表現できません。 なによりあの街を見て、花の都? ジャララバードから見れば、たしかに大都会ですが、「花…

お弁当

上の写真は、現場の作業員が家から持参したお弁当。 講演会で使える写真を探しているときに、改めてこの写真について考えさせられた。 通常、特に事務所勤務だった僕が彼らのご自宅にお邪魔するなんてことはなかったし、 たとえあったとしても、奥さんと顔…

伝えにくい臭い

口でも、写真や映像を使ってみても、臭いというのは伝えにくい。 雨が降った次の日のジャララバードの街。 その悪臭はヒドイ。 排水溝からあふれ出たであろう汚水が発生源だと思う。 晴天の日でも、よく出入りした両替業者の集まる一区画。 青空の下にある…