都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙のどこかに勝手な期待

かの有名なホーキング博士は、宇宙人との接触は危険であると語ったそうです。 でも、博士の指摘はすでに手遅れじゃない? 70年代に打ち上げられた無人探査機ボイジャー1号、2号、パイオニア10号には、 人類や地球の情報が書かれた金属板を搭載していた…

乗用車からみたジャララバード市内

you tubeから拾ってきた画像です。 以前、ここで取り上げた米兵が撮影したモノと違い、こっちの方が賑わう町を撮れています。 連なる車と路上駐車、行きかう三輪のリキシャ、縫うように横断する人々、 騒々しいエンジン音と、道路に響くクラックション。 遵…

すれ違いのネズミ

ジャララバードの宿舎。 台所。 カタカタと蠢く影の主はネズミ。 人のいる所にネズミあり。 宿舎をうろつく猫はなにをしていたのか? ネズミは台所といわず、食事が載ったテーブルにまで侵攻した。 事務所では、机の引き出しに入れたクッキーが食われ、フン…

なんだか凄まじい記事

たしかに、ジャララバードの街中でも、筋肉ムキムキなイラスト付きの看板があったけど・・・・・ そういう事情だったのか。こんな競技が盛んだったとは!! でも、そのわりには、メタボなお腹の持ち主が多かったような気もする。 う~、申し訳ないけど、気色…

古き良き時代にするには、最近過ぎる

もう20年くらい前になるのか。 まだまだ、小学生の頃。 弟のクラスに、韓国人の転校生がやってきたことがあった。 関西に多い在日の家族ではない。 父親が日本に転勤になったがゆえに、なんにも日本を知らず引っ越してきたらしい。 いずこの国も転勤族は怖…

ジャララバード的ファーブル昆虫記②

ときどき、不思議なモノを見ても、現地人スタッフに聞けば、解決したのですが、 これは、解決しなかった。 実家でホコリを被っていた昆虫図鑑をみても、いまいちわからない。 頭は蝶にも似てるけど、胴体はセミ? それともやっぱこれは蛾の類か? (07年6…

急転直下

事情あって、いま大変混乱しております。 混乱のあまり、へんなメールを送信しましたが、深く追及したり、怒ったりしないでください。 ようやくいま終息しつつあります。 要するに覚悟が足りてなかっただけです。 四年前と同じです。 あの九月に帰国してから…

恋するアフガン人

彼は事務所のドライバーの一人だった。 背丈は、かなり低い。 歳もまだ20代だったと思うし、顔もけっこう童顔だった。 若いし、入ってまだ日も浅いせいか、なにかと仕事を押し付けられていた感もあった。 だが、気は強い。けっこう、短気だ。 そして、僕と…

ルポ戦場出稼ぎ労働者

ハートロッカーに対抗して、日本で映画化してくれないだろうか。 安田純平著の「ルポ戦場出稼ぎ労働者」のことだ。 かつてイラクで拘束された経験のある著者が、 イラクの軍事基地に調理人として潜入取材したのが、主な内容。 南極で料理した人が映画化でき…

探し物発見。

なんだか、ここのところアフガンの話が多かったりする。 でも、今の現実はちゃんと日本国。 写真は、桜もきれいな明石城公園。 肝心の桜の写真は・・・ あっ、撮ってないや。 手前の街はJR明石駅駅前。 奥の山は明石海峡を挟んで、向こうにある淡路島の一…

カラーでみる昔

気付くの一足遅かった。 NHKのBS1で深夜0時から「奇跡の映像よみがえる100年前の世界」が再放送されています。 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/080106a.html 今週の金曜までの全5回放送だから、1回と2回はもう放送終わってますね…

とある残酷な動画

このブログで血なまぐさい話を取り上げるのは本意ではない。 でも、世の中という場所には、いろいろと血なまぐさい話が置いてある。 WikiLeaksという内部告発サイトがある。 07年にバグダッドで、記者を銃撃したアパッチ攻撃ヘリが撮影したという、動画が…

危ない国?危ない人?

今回の事件で、ますます「アフガニスタン=危ない国」という印象だけが、無限に広がることが悔しいです。 それでも「危ない国」であれば、まだマシかもしれません。 日本と比べれば危ないのは確かです。 ところが「危ない人」だと、もう目も当てられない偏見…

再び・・・

面識なんてないけど、書棚に著書があるし、ここでも紹介しているので、知らぬ顔できない。 常岡浩介氏について誘拐報道が流れている。 常岡氏はツィッターにて、タリバン支配地域で取材中と呟かれている。 日付は3月31日。 http://twitter.com/shamilsh …

保護されたクマ

先日、久保田弘信という写真家の方が、ジャララバードを取材中ということを書きましたが、 この方のブログと公式サイトを読んでいくと、取材先のとある場所と、クマが以前ここで書いた 「垣間見た貧の風景③難民キャンプにて」は、同じ地域のことでした。 よ…