都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

伊勢神宮には行かない伊勢路

イメージ 1
行って来ました、津へ。
朝の天気予報が最高気温36度とか、ワケの分からない予報をしてくれた津へ。
関西から津へ行くには、新幹線で名古屋まで出てもいいかもしれませんが、
大阪は鶴橋から近鉄の特急に乗り込みます。
近鉄は私鉄ですが、J特急は全席指定席で特急券が別に必要です。
私鉄といえば阪急・阪神で育った者なんで、近鉄の特急というのには微妙な憧れがありますね。
それはさておき、クマの行き先は津市大門にある津センターパレス地下1階の津まんなか交流館です。
今日から4日の日曜日まで、ペシャワール会現地報告写真展が開催されてます。
アフガニスタンパキスタンでの医療と土木工事の風景ばかりな写真展でございます。
三重で、伊勢湾周辺で、こんな写真に興味あるという変な人は、ぜひお越しください。
イメージ 2

イメージ 3
今回は開催日前日に行って設営のお手伝いでした。
今日と明日までは事務局から現役の現地勤務要員が、写真解説をやっているはずですので、
なんでも質問しといてください。
ヒゲがたくさんあって怖そうに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
某ブログにあった目撃情報によれば爽やかな青年らしいです。

さて、クマは次は山陰の米子でふ。
すでに昨日から開催されているペシャワール会現地報告写真展in米子。
会場は米子市灘町にある丸京庵市民ギャラリーです。
こちらは10日まで開催(火曜は休館)
会場の丸京庵というのはなんでもお菓子メーカーさんらしいですね。
民間企業のギャラリーでも、こんな変な写真展に会場を貸してくれるなんて。
http://web.sanin.jp/p/marukyo/brand/marukyoan/2/
ドラ焼きやお団子、美味そうですね。ふむふむ。
ツィッターにはドラ焼きアイスパフェとかワケの分からない情報が書いてありましたの~
あっ、いかん、いかん。なにしに行くんだとか言われそう・・・・。
さて、この土日には写真説明会を開くと聞いてますが、
手元に届いた書類には報告会ってあるんですよね。
えーっと、ちょい待った。
いつもの写真解説のつもりなんですけど・・・・