都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

西谷地区の自然

宝塚市西谷地区の自然

荒れ気味だけど里山の中をウロウロすれば

いろいろ出会える

玉瀬の玉垂れの滝。普段は水量が少ないので「幻の滝」と紹介してる人もいるが、

雨がやんですぐ行くとほらこのとおり立派な滝です。

あと一か月もすればホタルの季節。

場所によっては素手で捕獲できるほど近距離で飛び回る。

モスラではなくオオミズアオ

サワガニも谷の小川に潜んでいます。


都会では見慣れないモリアオガエル、アカガエルもいますね。

アカガエルはまだ撮影できてないですが、卵塊は発見です。

卵塊といえばこちらはセトウチサンショウオの卵塊です。

カエルといえば、カエルの鳴き声とセットでいるのが蛇ですね。

マムシにヤマカガシ。どちらも毒あり。

西谷の山では要警戒です。

水田にはこの方たちも飛び回ってます。

シロサギです。

昨年はコウノトリも飛来し、近所の小学校は授業を中断して見に行ったとか。

こちらの黄色いのはカンムリタケです。

ええ、県内ではたつの市と神戸市のみで

宝塚市では公式には未確認なってたはずですが、

某所でニョキニョキと水面から伸びていました。