都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

最近のアフガン報道から⑧

尖閣のビデオがフィーバーしていますが、アフガニスタン自衛隊派遣というニュースが報じられています。
先月あたりにチラチラと報じられていたニュースですが、今日になって改めて報道。
 
事の要点は
医官の派遣。
医療機関で現地スタッフへの指導。
ISAFとは別行動。(指揮権は独立ということかな)
米国側の要請を踏まえた人的支援策。
 
首をかしげる派遣ですな。
そもそも現地で指導するより、日本にアフガン人を留学させちゃった方が話は早いし、なにより安全だ。
一時期の間だけ日本から行くより、日本に来てもらって、日本の技術だけでなく文化・習慣にも親しんでもらい、
すっかり親日家にしてアフガンに帰した方が国益に適うんじゃないかな~
だいたいアフガンで医療支援だととっくの昔に民間でやってるからな。
事業仕分けされたら自衛隊医官派遣なんて廃止かと。
人的支援策ってのも、JICAもNGOもまだアフガンに事務所持ってるわけで、
日本人が人的支援をしてないわけじゃない。
日本政府として50億ドル規模の支援を表明しても、まだ不足?
官邸にこれだけの有識者を集めてひねり出した答えが自衛官派遣?
有識者の方々から何を聞いていた?
なにを?
なに?わが国の真の有識者は合衆国だと!!