都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

ケータイ不携帯

悪いクセでケータイ不携帯で出かけることが多々あります。
わりと治ったほうだと思うのですが、今でも近所周りで買い物するときは家に放置したままです。
その日も鳴ってたみたいです。
台風により東北の方で報告会が中止になった日に。
中止の報をブログに書いてというは電話は無人の部屋に響き、メールも空転。
datechibuさんごめんなさい。
この悪いクセ。
三年前の秋ごろに大迷惑を発生させました。
この教訓を元にかなり改善したはずでした。
 
たぶんイードか何かの祝日で連休だったジャララバード。
事務所の公式携帯電話を持たされていた頃のこと。
時系列的には、この前の会報に書いた文の話とほぼ同時期。
「祝日に合わせたテロ・暴動が予想されます」
大使館の方々は、その数日前よりずいぶんと注意を喚起しておりました。
ですから、休みとはいえ、宿舎の中で過ごすようにしておりました。
午前中から部屋にいるとドアをノックする音が。
宿舎のチョキダールが昼ごはんを一緒に食べようと言ってくれたんですよ。
ですから、自分の部屋を後にしてチョキダールの部屋でご飯を食べてたんです。
ケータイ放置して。
小一時間ほどの間に大使館からかかってきた電話は5本くらいだったか。
誰も電話に出ないものだから大使館が「何か起きたのでは?」という大騒ぎだったそうで。
「なぜ電話でない?強盗か?テロか?暴動か?」
という騒動が大使館で巻き起こっていたようです。
同じジャララバードに事務所を置く他団体の方に確認を求める事態に。
もうなんだか、「飯食ってた」と言えない状況。
あれ以来、悪い癖は概ね改善していたのですが。
久々にやってしまいました。
これからも不携帯してるかもなので、繋がらないときは早々に諦めてください。
連絡なしは無事の知らせ。
え?違う?
ごめんなさい。
 
それより東北は伊治呰麻呂の時代より怒らせるとたいへんなのににゃー
この先、どう発展するのかにゃーと関西から気にしております。