都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

ゲリラ以外も愛用する日本車 ハイラックス編

先日、またもNEWSWEEKの記事にカチンと来たので御紹介。
『世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由』
「(今でも)パキスタンでハイラックスを見れば、アルカイダが乗っていると疑う1つの材料になる」と、キルカランは言う。「アルカイダは後部座席があるモデルを使う。このタイプであれば、後部座席に人間と物資をのせ、荷台に重火器を搭載できるからだ」→記事中より抜粋
 
抜粋した以外にもツッコミどころ満載な記事です。
アフリカの話は行ったことないので分かりませんが、
アフガン・パキスタンあたりについての文は突っ込まざる得ないでしょう。
抜粋した文を大マジで受け止めるなら僕らは向こうにいた頃、アルカイダだと思われてたんですね。
そうか、それでパキスタンではあんな事が・・・・
イメージ 1
ハイラックスですが、なにか?
元所属先のNGOの紋所も入ったハイラックスですけど、なにか?
荷台に重火器ですと?
野菜も載りますけど、なにか?
イメージ 2
どっかの戦場カメラマンじゃあるまい、
ドンパチやってるところしか目が向かないジャーナリストの視野なんてこんなもの。
ゲリラが重宝するなら、NGOだって重宝するわい。
そもそも現地社会が愛用しとるわ。
トヨタの車はアフガンでは珍しくないぞ。
ハイラックスとはトヨタピックアップトラックの名称なのですが、
アフガニスタンピックアップトラックは、なぜか全部総称してダットサンでした。
(すくなくともジャララバードあたりは)
ダットサンとは日産のピックアップトラックのことです。
それがなぜか一般名詞として通じます。
まったくゲリラだけに注目するのは、どんな魂胆あっての事かね?
さては日本車のイメージを失墜させる作戦かー!!
ということで、NEWSWEEKとは比較にならないほどの影響力の低さを誇る当ブログでささやかに反撃開始。
次回、ハイエース編に続く。
イメージ 3
 
(写真:一番目は現場でも御活躍だった座席2列のダットサン。真ん中は座席一列で荷台の広いダットサン
 三番目はナンバープレートがないので警察が怖いから、市街地でなく某渓谷で今も密かに御活躍なはずのダ
 ットサン。いずれも07年から08年のうちに撮影)