都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

マンゴー輸入解禁情報

TPPなど農産物の貿易自由化に反対している農家の皆さんには不快この上ないニュースかもしれません。
しかし、日本で何人いるのかわかんないけど、パキスタン愛好家の皆さんに朗報です。
パキスタン産マンゴーの輸入が解禁されました!!
http://indonews.jp/2011/02/post-4327.html
日本農林水産省は31日、パキスタン産マンゴーの日本への輸入を解禁した。種類はシンドリ種およびチョウサ種で、パキスタンからの輸入解禁要請を踏まえ、科学的・技術的検討を行った結果、蒸熱処理を実施すれば、日本へのミカンコミバエ種群およびウリミバエの侵入のおそれがないことを確認した。

ばんざーい。
日本でマンゴー買っても美味しくないんで嫌いだったのですが、
ジャララバードで食ったマンゴーはとても美味だったのです。
たぶん、かの地のマンゴーもパキスタンからの輸入ではにゃいかとの情報が。
あーあのあのマンゴーが日本でも味わうことができるのですね。
おースーパーに並ぶ日はいつなんだ。
という感じで、先日この解禁情報を目にして盛り上がったクマでありました。
さてこの調子で次はアフガニスタン産のメロンの輸入もぜひ・・・