都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

写真展のお知らせ

イメージ 1

ペシャワール会現地報告写真展『人・水・命 27年のあゆみ』が大阪府島本町にある
島本町ふれあいセンター(4Fギャラリースペース)にて2月12日から21日まで開催されます。
もうちろん入場は無料。
http://www.shimamotocho.jp/gyousei/kakuka/soumubu/soumuka/chouritsushisetsu_annai/hureaicenter/1237454439274.html(ふれあいセンター)
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index_report_pic.html(ペシャワール会)
最寄り駅はJRの島本駅で新快速は無理ですが、快速は止まるようです。

もう年も明けたので28年の歩みなような気がしますが、どうなるんでしょうか?
関西では昨年の伊丹市東近江市に続き三回目・・・・
なぜか各地の開催地は地方に集中してるような気がします。
東京では3月11日から17日まで明治大学駿河台校舎で行われるそうですが、
おそらく今回の現地報告写真展で都内開催はここが初めてではないかと。
べつに地方重視とかいう方針があるわけではないのですが、
そういえば事務局某氏はたとえ離島から話が来てもやると、いつだったか話していたような。

今回の島本町も、大阪は知ってるけど、それはどこだよ?という人が多いかもですが、
本能寺の変の後で豊臣秀吉明智光秀が激突した山崎の戦い
太平記で有名な楠木正成・正行父子が別れた桜井の別れなど、
これらは今回の会場である島本町の地域で起きた出来事。(桜井の別れは脚色満載かと思いますが・・・・)
ほか、サントリーの山崎蒸留所などもhttp://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html
この島本町内にあるのです。
というわけで、歴史に思いをはせたり、サントリーで工場見学したりしたついでにですね、
アフガニスタンだとか、パキスタンという馴染みのない地域の写真ばっかしの
写真展にも足を運んでいただければ幸いでございます。

(写真は07年8月に水路現場にて撮影。この写真が展示されてるわけではない)
追記
諸事情で開催初日の12日朝より会場設営を行います。
12日に見学を予定される場合、できましたらお昼以降でお願いします。