都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

金は天下の回りモノ

タリバンの給料ってどれくらいなの?」
 ある日、同僚の二人に聞いてみた。
 金額は忘れたけど、二人の話した士官クラスの月給は
 二人のそれより高かった。
「うちより高いね」
「という訳だから、給料を上げようよ」
 やっぱり、そういう話か。この野郎。
「ところで、そんな人件費やら武器なんか買う資金源ってどうなってんの?」
 二人はパキスタンだとか、サウジだとかあり得そうな説を上げた後、こう言った。
「CIA」
「それって、冗談?」
「いや、本当の話だ。CIAはタリバンに金を渡しているんだ」
 ソルフロッド出身の二人の顔は大まじめだった。
「で、いつ昇給があるんだ?」
「うるさい」



今日のこのニュースを見て、こんな会話を思い出した。
陰謀論ってどこの国でもあるんだな~と思っていたが、
それなりに事実があったんだと、今ごろ納得してしまった。