都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

襲撃事件に思う

決選投票に持ち込んだ結果、このテロです。
テロを誘発してまで、しなきゃいけない選挙とは何なのでしょう?
上位のお二人で連立政権を組んじゃダメなんですか?

ジャララバードでお隣だったレッドクロスの拠点は、銃を持った人こそ見ませんでしたが、
忍び返しを張り巡らした壁の物々しさは、レッドクロスのイメージとはずいぶんと違ったものでした。
瀟洒な建物だったパキスタン・ナショナルバンクのジャララバード支店には、
警官の詰所が表にあり、入口では銀行が雇った銃を持った警備員が立っていました。
事件のあった国連のゲストハウスも、それなり以上の警備態勢だったのであろうと思いますが、
それすら抑止力にならなかったということだと思います。
この一件で、宿泊場所すら安全でないことが実証されてしまいました。
少なくとも、選挙が終わるまで援助事業が各所で中断・縮小されるのではないでしょうか。
決選投票をした結果、復興がどんどん遠のくのではないかという気がします。