都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

謎の独立記念日 その1

8月19日にアフガニスタンを歩く日本人は、必ずこう言われる。
「今日は我が国のインディペンデスデイだ。日本も今日なんだろう」
アフガニスタンの人たちは、みなそう固く信じている。
建国記念日なら2月だよな?」
「そもそも、日本はどこから独立するんだ?」
大方の日本人は、頭の上から中まで?が浮かぶ事態となります。
アフガニスタンがいかに親日的であるか、ということの例としてよく語られるお話です。
高学歴な人も含めて、アフガニスタンでは広く知られている迷信です。
こっちが否定しても「いやそんなはずはない。絶対に同じ日だ」と切り返されます。
「日本に独立記念日はない」と言ったら、
「おまえは自分の国の独立記念日も知らんのか」という具合に叱られました。

8月19日のアフガン独立記念日は、第2次アフガン戦争でイギリスの保護領となった
アフガニスタンが、1919年の第3次アフガン戦争でイギリスから外交権を取り返して
独立を達成したことに由来します。
どっちでもいい話ですが、シャーロックホームズに登場するワトソン博士は第2次アフガン戦争に
軍医として従軍し、カンダハル郊外のマイワンドの戦いにて負傷、本国に送還されて来るという設定
になっているそうです。

話を戻して、1919年の世界は、6月にヴェルサイユ条約が締結され第1次世界大戦が終結します。
日本の年号では大正八年です。のちに暗殺される原敬が首相をしている大日本帝国の時代です。
果たして、この年の8月19日に日本でなにかあったんでしょうか?

神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/sinbun/ymlist/191908.html
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/1919%E5%B9%B4

労働争議と物価上昇の記事が目につきましたが、
迷信の元になるような出来事は見当たりません。
いったいどこで、何が起こって、こんな迷信が発生したのか。
謎は深まるばかりでございます。