都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

日本でアフガン音楽

再開とか言いつつ、また放置しそうになりましたが、どうにか更新。
滋賀県湖西の某山荘にて、アフガン音楽を聴いてきました。
アフガン音楽ユニット「チャルパーサ」さん。http://rubab.web.fc2.com/chalpasah.htm
チャルパーサというのは、ダリ語でヤモリを意味するそうです。
たしかに彼の地の建物では、けっこうヤモリを見かけますが・・・・・
イメージ 1
一時間ほどの演奏。
しばし、彼の地を思い出してました。
やっぱり彼の地の香りがするモノは良いものです。
そして、演奏の後は、やはり。
イメージ 2
あーここ最近、コンビニのおにぎり2個で昼食をやり過ごしている身には、
贅沢すぎる食事たち。
耳と舌がご馳走様を叫んでおりました。