都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

議会選挙が近いジャララバード

you tubeから拾ってきた動画。
今月18日はアフガニスタンの下院議員を選ぶ選挙があります。
そういうわけで、あっちゃこっちゃにポスターが貼られているようで。
なんだか毎年、全国規模の選挙をしているような気もします。
去年は大統領選挙でした。
例によって、不正行為がバンバン行われているようで、
ペシャワールでは偽の投票用紙が大量に刷られているのが発覚したりと、
せっかくブッシュが苦労してアフガニスタンに持ち込んだ選挙というシステムも、
これでは誰からも信用されません。
なんか選挙するたびに民主主義の信用が堕ちているのではないかという気がします。
そもそもこの国には、民族を代表する集団はあっても、日本のような与党とか野党がない。
あげく、そこかしこに軍閥がいる。
この状態で民主主義をやろうというのが、かなり苦しいのではないのか。
動画はジャララバード市街の西の端。
カブール方面から市街に入る入り口付近。
33秒ごろから見える赤い塔状の建物は、警察本部施設の監視塔。
ビザの延長手続きでは必ずこの警察本部を訪れました。
本部があるからチェックも多いので、途中で撮影が中断しています。
撮影者に感謝。